111234567891011121314151617181920212223242526272829303101




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

お忙しいなか、当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

遅々たる更新ではありますが、お付き合いいただき、ありがとうございます。
そして、拍手やコメントなど、種々のお心遣いにも感謝いたしております。

2014年を思い返すと、悲喜こもごも、自身にも世の中にも色々なことがあったなと改めて思っています。
そんな中、本日もこうして命を保つことができたことに大いに感謝しております。



弥栄の石碑


【 2014/12/30 (Tue) 】 心がけ | TB(-) | CM(6)

千葉神社にお参りに行きました。

先日の記事に続き、千葉神社への参拝に関して書きたいと思います。

千葉神社は、JR千葉駅から歩いて10分程の場所にあります。


千葉神社拝殿


【 2014/12/27 (Sat) 】 心がけ | TB(-) | CM(0)

玉前神社にお参りに行きました。

先日突然に、親類から、世界の平和や人類の共存共栄と繁栄を神社で祈願したいと言われました。
これに関して、関東近郊で良い神社を探し、一緒に参拝してほしいとの願いでした。

この親類は、ドナ夫にオラクルカードのリーディングというものの存在を教えてくれた人で、スピリチュアルの道では先輩にあたります。
時々、お互いにカードを引き合ったりもしています。

関東近郊とは言え、ドナ夫と親類は車を持たない二人です。
かつ、今回は日帰り限定なので、行ける場所も限られます。
されど、祈りのレベルが大きいので、どうしようかなと悩みました。

なので、東京近郊の神社で思いつくところを片っ端から挙げて、チャネリングしてみました。

すると、ここ数ヶ月の間、とても気になっていた玉前神社に行くべしとのメッセージをもらいました。

さらに、参拝の日にちが今月22日の午前中に限定という。。。

その上で、千葉神社でも祈願するようにとのことでした。

よって、意を決して、今月22日の新月&冬至の日に、この親類と共に、玉前神社と千葉神社にお参りに行きました。
まずは、玉前神社参拝の様子について記事を書きたいと思います。

玉前神社は、上総の国、今の千葉県の一部の一之宮となる神社です。
創建は、1200年以上昔とのことです。
場所は、JR外房線の上総一ノ宮駅から徒歩8分程の場所にあります。

ちなみに、この駅は、九十九里浜からも3キロ弱の場所にあります。
(九十九里浜にもっと近いのは、隣の東浪見(とらみ)駅です。)

上総一ノ宮駅


【 2014/12/26 (Fri) 】 雑記 | TB(-) | CM(0)

今日はクリスマスイブですね。

本日は、クリスマスイブですね。

イエス・キリストの生誕を起源とするこの日は、街も華やいで、とてもウキウキしてきます。

一年を振り返ると色々とありましたが、この心躍る瞬間を大切にしたいと思っています。

先日、人から、とある検索サイトの知恵袋に、サンタの存在に関する質問と素敵な回答があると教えていただきました。

例えば、以下のような件があり、とても素敵だと思いました。

「サンタクロース 一人だけがあなたの幸せを願っているのではなく、他にもとてもたくさんたくさんの人が子ども達の幸せを願っているからこそ枕元にプレゼントが届くのです。」


知恵袋でのやり取りにもありましたが、きれいごとだという意見もあるかもしれません。
でも、せめてこの聖なる夜、自分だけでなく、誰かのために何かをしたり、祈ったりする一つの機会としたいですね。
一人一人の持つ想念の力や行動の影響力は、小さいようで、実はとても大きいのですから。

弥栄(いやさか)を願って。

この世が更なる愛で包まれますように。

クリスマスツリー


【 2014/12/24 (Wed) 】 心がけ | TB(-) | CM(2)

明日は新月ですね。

明日12月22日の午前10時36分より、新月となります。
そして、今回は、冬至と重なりました。

漢方や占術など種々の医学や思想のベースとなっている陰陽説では、冬至は、陰が極まる時とされています。
冬至を境に、陰が徐々に減り、陽が少しずつ増えていく転換点とされています。
つまり、冬至は、大きな転機になりうる日だと思います。
そこに、新月が重なるというのは、とても大きなことだなと感じます。

さて、新月は、物事を始めるのに適した日と言われています。
また、手書きで紙に願い事を書いて、それを月に向かって読み上げると良いともされています。

願い事をする際は、新月開始から48時間以内にする必要があります。
そして、開始から8時間以内がベストと言われています。

ただし、ボイドタイムと呼ばれる時間帯を外した方が良いとされています。
この時間帯は、願い事がかなう可能性が下がるとされているためです。

今回のボイドタイムは、23日の12時17分から翌24日の11時53分までです。

ちなみに、フライングして、新月になる前に書いてはダメです。
ちゃんと新月になってから、書いて読んでくださいね。


【 2014/12/21 (Sun) 】 | TB(-) | CM(0)

トイレの神様。

以前、トイレの神様という曲が流行ったかと思います。
トイレには綺麗な女神がおられて、トイレをきれいにすると、ご利益でべっぴんになるというような歌詞だったかと思います。

曲に限らず、トイレ掃除は健康運や金運を呼ぶとも聞きます。
出世に繋がると聞いたこともあります。

この際のキモは、トイレや便器をきれいにするだけではなく、隅々まできれいにして、不快なにおいをもとから無くすことらしいです。

いずれにせよ、トイレ掃除は、神様のご加護をいただく上での大事なイベントなのかなと思います。

ドナ夫も、大掃除の名のもとに、トイレ掃除も頑張ることとしました。


烏枢沙摩明王のお札


【 2014/12/19 (Fri) 】 心がけ | TB(-) | CM(6)

大掃除始めました。

気が付けば、2014年も残すところわずかとなりましたね。

近くのデパートでも、クリスマスグッズが半額セール状態になり、松飾などが店頭を占めるようになってきています。
暮れも押し詰まっているなぁと思うと同時に、月日が経つのは本当に早いなぁと感じます。

そんな中で、クリスマスや年賀状書きに並ぶ大事な年末のイベントとして、大掃除があるかと思います。
ドナ夫の家でも、この週末から大掃除を開始しました。

2014年大掃除


【 2014/12/14 (Sun) 】 心がけ | TB(-) | CM(2)

東国三社巡り(息栖神社)

前回の大生神社の記事に引き続き、東国三社巡りの締めくくりである息栖神社について書きたいと思います。


息栖神社(いきすじんじゃ)は、茨城県神栖市息栖にあります。

息栖神社の二の鳥居


【 2014/12/07 (Sun) 】 雑記 | TB(-) | CM(0)

今晩は満月ですね。

本日6日の21時27分に満月となりますね。

以前の記事で書いたように、満月は浄化に適した日です。

必要の無くなった物を手放すとともに、ご自身の感情や思考で不要なものも手放す良い機会になると思います。
塩風呂や酒塩風呂に入るのもおすすめです。

ブレスレットやペンダントなどについているパワーストーンも月の光に当てて、パワーチャージしてあげるとよろしいかと思います。

パワーストーンは、持ち主に力を貸したり、ネガティブなエネルギーなどを肩代わりしてくれています。
そのため、石自体が疲れてしまっていることがあります。

月光浴などで元気にしてあげてくださいね。

満月

また、満月に向かって財布を振ると、金運が上がるといわれています。

財布を空にした上で、財布を開いて月の光を当てつつ、以下のようなアファメーションを唱えながら月に向かって振ってみてください。

「豊かさをいただき、ありがとうございます。更なる豊かさに感謝します。」

金運が上がることを願っております。

今回の満月にあたり、月の女神と聖母マリア様から、以下のようなメッセージをいただきました。

【 2014/12/06 (Sat) 】 | TB(-) | CM(0)


