121234567891011121314151617181920212223242526272829303102




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英気を養ってくれる長芋を食べました。

二十四節気の一つである大寒の名の通り、寒い日が続きますね。

周りに風邪をひかれた方をたくさん見かけます。
体調管理に充分留意が必要な時期ですね。

漢方では、冬は、五臓の一つである腎を補養して、春に向けて生命エネルギーをためる季節とされています。

腎の補養には色々な方法があるのですが、体に良い食材を取るのも一つの手段となります。

そこで、家に長芋があったので、昼食時に食することにしました。


長芋


【 2015/01/25 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(2)

今夜は新月ですね。

本日は大寒ですね。
その名の通り、寒い日が続いています。

さて、本日20日の22時15分より、新月となります。

新月は、物事を始めるのに適した日と言われています。
また、手書きで紙に願い事を書いて、それを月に向かって読み上げると良いともされています。

願い事をする際は、新月開始から48時間以内にする必要があります。
そして、開始から8時間以内がベストと言われています。

ただし、ボイドタイムと呼ばれる時間帯を外した方が良いとされています。
この時間帯は、願い事がかなう可能性が下がるとされているためです。

今回のボイドタイムは、22日の10時45分から同日の21時49分までです。

ちなみに、フライングして、新月になる前に書いてはダメです。
ちゃんと新月になってから、書いて読んでくださいね。

【 2015/01/20 (Tue) 】 | TB(-) | CM(0)

散歩道でつらつらと考えたこと。

今日で、阪神・淡路大震災から20年が経ちました。

直接体験したわけではありませんが、天災の凄まじさに言葉を失った記憶があります。

その際につらい経験をされ、未だ立ち直れない方がいるとの話も聞きます。
そういった方々が一日も早く回復されるよう祈ります。


この世の平和と共存共栄を願いに、鎮守神社を参拝しました。
そして、天気が良かったので、そのままバスに乗り、海へと出かけました。
潮風が自分の心身を心地よく浄化してくれるようです。

海とお日様


【 2015/01/17 (Sat) 】 心がけ | TB(-) | CM(4)

ささやかな一つの決意。

先日、テロによる痛ましい事件が起きましたね。
犠牲になった方々に対して、謹んで哀悼の意を表します。
そして、心身に傷を負った方々が一日でも早く回復されることを祈ります。

今回の事件を含めて、暴力による問題解決とその意図に対して、断固反対したいと思います。

一方で、相手が大事に思う事物に対して、風刺画であれなんであれ、それを傷つけるような行為にも異を唱えたいとも思います。


今回の事件に限りませんが、いつも疑問に思うことがあります。
それは、本来人々に救いを差し伸べることが目的だと思われる宗教が、なぜ、人を傷つけ、奪い合い、殺し合いのもとになるのかと。

例えば、ユダヤ教とキリスト教、イスラム教は、源流を同じくする宗教だと聞いたことがあります。

イスラム教の預言者ムハンマドにクルアーンと呼ばれる神の言葉を伝えたのは、ジブリールと呼ばれる天使です。
この天使は、ユダヤ教やキリスト教では、ガブリエルと呼ばれています。
ガブリエルは、神の言葉を伝える役割を持つと言われています。

同じ天使が、双方に対して、殺し合いを勧めるのでしょうか?
そもそも、神は、奪うことや殺すことを推奨するのでしょうか?

天使
(写真は、イメージです。)

【 2015/01/12 (Mon) 】 心がけ | TB(-) | CM(2)

明日は満月ですね。

明日5日の13時53分に満月となりますね。

以前の記事で書いたように、満月は浄化に適した日です。

必要の無くなった物を手放すとともに、ご自身の感情や思考で不要なものも手放す良い機会になると思います。
塩風呂や酒塩風呂に入るのもおすすめです。

ブレスレットやペンダントなどについているパワーストーンも月の光に当てて、パワーチャージしてあげるとよろしいかと思います。

パワーストーンは、持ち主に力を貸したり、ネガティブなエネルギーなどを肩代わりしてくれています。
そのため、石自体が疲れてしまっていることがあります。

月光浴などで元気にしてあげてくださいね。

満月

また、満月に向かって財布を振ると、金運が上がるといわれています。

財布を空にした上で、財布を開いて月の光を当てつつ、以下のようなアファメーションを唱えながら月に向かって振ってみてください。

「豊かさをいただき、ありがとうございます。更なる豊かさに感謝します。」

金運が上がることを願っております。

今回の満月にあたり、以下のようなメッセージを女神たちからもらいました。

【 2015/01/04 (Sun) 】 | TB(-) | CM(2)

初詣に行きました。

皆様は神社仏閣などに初詣に行かれましたか?
ドナ夫は、昨日に産土神社を詣でて、今朝、鎮守神社を参拝しました。


まずは、寒空の中、初日の出を拝みました。
空の低い場所に、まるで壁のように雲が垂れ込めていて、拝めるか非常に微妙でした。
幸いにも、日が昇るころに雲に切れ間が出来て、拝むことができました。
ありがたいことです。

2015年の初日の出



【 2015/01/02 (Fri) 】 心がけ | TB(-) | CM(4)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

明るくなったら初日の出を拝みに行き、その後、神社への参拝をしたいと思っています。
産土神社や鎮守神社、その他、行きたい神社がたくさんあり、困ってしまいますが。。。

神社では、まずは、お祀りされている神様のご開運と弥栄(いやさか)を祈願したいと思っています。

そして、香取神宮で2015年に向けた祈願を先日したので、それを再度アファメーションするとともに、その実現に向けたご加護を祈ろうと思っています。


産土神社参道


【 2015/01/01 (Thu) 】 心がけ | TB(-) | CM(8)


