041234567891011121314151617181920212223242526272829303106




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日は新月ですね。

明日18日の13時15分より、新月となりますね。

新月は、物事を始めるのに適した日と言われています。
また、手書きで紙に願い事を書いて、それを月に向かって読み上げると良いともされています。

願い事をする際は、新月開始から48時間以内にする必要があります。
そして、開始から8時間以内がベストと言われています。

ただし、ボイドタイムと呼ばれる時間帯を外した方が良いとされています。
この時間帯は、願い事がかなう可能性が下がるとされているためです。

今回のボイドタイムは2回ありまして、新月開始時から18日の18時28分までと、20日の2時57分から22時57分までとなります。

よって、18日の18時29分から20日の2時56分までが願い事をするのによい時間になるかと思います。

ちなみに、フライングして、新月になる前に書いてはダメです。
ちゃんと新月になってから、書いて読んでくださいね。

【 2015/05/17 (Sun) 】 | TB(-) | CM(2)

ウエサク祭に行ってきました。

5月3日に、京都府の鞍馬寺で行われたウエサク祭に行ってまいりました。
ゴールデンウィークということもあってか、いたるところで人出が多かったように感じます。
とはいえ、紅葉の季節に比べれば、大分少ないとは聞きました。

京都には、当日の朝早くの新幹線を利用して入りました。
ウエサク祭は夜7時から開始なので、まずは京都府内の神社をまわりました。

まずは、貴船神社に入り、お水取りをさせていただきました。
ご祭神は、水神である高龗神(たかおかみのかみ)様ですね。
神社では、婚礼が行われていました。
慶事っていいですよね。
お二人とご家族の末永い幸せを願いつつ、拝殿にて祈りを捧げました。

貴船神社での婚礼の様子


そして、バスを駆使して、上賀茂神社に向かいました。
ご祭神は、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)様ですね。
母御である玉依姫様が朱塗りの矢でご懐妊し、この神様をお生みになったことや、雷の神であること、賀茂氏の出自などを考えると、聖母マリアとイエス・キリストの故事と通じるものがあり、関係するのかなと思ったりします。
こちらでも婚礼が執り行われており、ハッピーな気持ちになりました。


上賀茂神社


素敵な神社ではありましたが、長居はできず、再びバスにて下鴨神社に向かいました。
下鴨神社は、上賀茂神社の神様のお母上様とおじい様がご祭神となっています。
下鴨神社では流鏑馬神事が行われており、しばらく拝殿に立ち入ることができませんでした。。。

下鴨神社の流鏑馬神事


なので、お水取りができる摂社の御手洗社へのお参りを先にしました。

御手洗社


お水をいただき、お社の近くの川でしばし休ませていただきました。
大変な人出であったため、少し疲れましたが、川辺での休憩で生き返りました。

御手洗社近くの川


その後、無事にお参りをすることができました。
ただし、摂社の河合神社は閉鎖されていたため、お参りを断念しました。





【 2015/05/11 (Mon) 】 | TB(-) | CM(0)

山査子を食してみました。

山査子(さんざし)という漢方の生薬をご存知でしょうか?
ドライフルーツや山査子餅としても売られている生薬です。
中国では、酢豚のたれに山査子を入れると聞いたことがあります。

肉料理や油ものなどを食した後に山査子を摂ると、消化を促進し、胃もたれなどを解消してくれます。
また、気や血液の巡りを改善してくれるので、月経痛や産後の腹痛にも良いとされています。
そして、若干ではありますが、身体を温める作用があります。


写真は、山査子のパウダーです。

山査子パウダー


チャーシュー麺やら餃子、揚げ物などでちょっと食べ過ぎたと感じた夜に、以前に買い求めた山査子パウダーを勢いで食してみました。
ちなみに、山査子は、漢方の食材辞典などでは、甘くて酸っぱいとされています。

実際に食すと。。。

【 2015/05/06 (Wed) 】 健康 | TB(-) | CM(0)

明日は満月ですね。

明日4日の12時42分に満月となりますね。
本日の夜には、京都府の鞍馬寺でウエサク祭が開かれます。
ウエサク祭は、自身の霊格を上げつつ、世のために清らかな願いを捧げる祭事です。

今回の満月では、ご自身の浄化と共に、戦争や災害、事故などで苦しむ地球の同胞のために、祈りを捧げたいですね。


以前の記事で書いたように、満月は浄化に適した日です。

必要の無くなった物を手放すとともに、ご自身の感情や思考で不要なものも手放す良い機会になると思います。
塩風呂や酒塩風呂に入るのもおすすめです。

ブレスレットやペンダントなどについているパワーストーンも月の光に当てて、パワーチャージしてあげるとよろしいかと思います。

パワーストーンは、持ち主に力を貸したり、ネガティブなエネルギーなどを肩代わりしてくれています。
そのため、石自体が疲れてしまっていることがあります。

月光浴などで元気にしてあげてくださいね。

満月

また、満月に向かって財布を振ると、金運が上がるといわれています。

財布を空にした上で、財布を開いて月の光を当てつつ、以下のようなアファメーションを唱えながら月に向かって振ってみてください。

「豊かさをいただき、ありがとうございます。更なる豊かさに感謝します。」

金運が上がることを願っております。

今回の満月にあたり、以下のようなメッセージをもらいました。

【 2015/05/03 (Sun) 】 | TB(-) | CM(2)

春のお散歩

四月は雨の日が多く、寒い日も多かったと記憶しています。
しかし最近は、晴れて夏のような日が続いていますね。

陽気が良かったので、週末に、家族で近所を散歩しました。


藤の花

公園には、写真のような藤の花が見事に咲いていました。
その他、花水木のピンクや白い花、見事な暖色のチューリップ、青が際立つ矢車草など、色とりどりの花々に目を奪われました。

そして、子供が歓声をあげながら近づいて行ったのは。。。

【 2015/05/01 (Fri) 】 雑記 | TB(-) | CM(2)


