041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウエサク祭に行ってきました。

5月3日に、京都府の鞍馬寺で行われたウエサク祭に行ってまいりました。
ゴールデンウィークということもあってか、いたるところで人出が多かったように感じます。
とはいえ、紅葉の季節に比べれば、大分少ないとは聞きました。

京都には、当日の朝早くの新幹線を利用して入りました。
ウエサク祭は夜7時から開始なので、まずは京都府内の神社をまわりました。

まずは、貴船神社に入り、お水取りをさせていただきました。
ご祭神は、水神である高龗神(たかおかみのかみ)様ですね。
神社では、婚礼が行われていました。
慶事っていいですよね。
お二人とご家族の末永い幸せを願いつつ、拝殿にて祈りを捧げました。

貴船神社での婚礼の様子


そして、バスを駆使して、上賀茂神社に向かいました。
ご祭神は、賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)様ですね。
母御である玉依姫様が朱塗りの矢でご懐妊し、この神様をお生みになったことや、雷の神であること、賀茂氏の出自などを考えると、聖母マリアとイエス・キリストの故事と通じるものがあり、関係するのかなと思ったりします。
こちらでも婚礼が執り行われており、ハッピーな気持ちになりました。


上賀茂神社


素敵な神社ではありましたが、長居はできず、再びバスにて下鴨神社に向かいました。
下鴨神社は、上賀茂神社の神様のお母上様とおじい様がご祭神となっています。
下鴨神社では流鏑馬神事が行われており、しばらく拝殿に立ち入ることができませんでした。。。

下鴨神社の流鏑馬神事


なので、お水取りができる摂社の御手洗社へのお参りを先にしました。

御手洗社


お水をいただき、お社の近くの川でしばし休ませていただきました。
大変な人出であったため、少し疲れましたが、川辺での休憩で生き返りました。

御手洗社近くの川


その後、無事にお参りをすることができました。
ただし、摂社の河合神社は閉鎖されていたため、お参りを断念しました。





スポンサーサイト
【 2015/05/11 (Mon) 】 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。