0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとうをたくさん言ってみよう。

先日の朝、人身事故により、電車の運休やダイヤの大幅な乱れで、通勤電車がとても混雑して大変な思いをしました。

会社に連絡し、少し時間をずらして電車に乗ったのですが、やはり混んでいました。
混雑する電車の中、身動きもとれず、何もすることができません。

多くの人のイライラや疲れた雰囲気が漂っています。

こんな中、何ができるのかな?と考えていました。

そんな時、はづき虹映さんの本に書かれていたことを思い出しました。
「ありがとう」を沢山言うというものです。

なので、周りに聞こえない程度のかすかな声で、「ありがとう」を連発してみました。

何回言ったか分からないくらい連発していたら、面白いことが起こりました。




イライラした人や疲れた人たちが、数駅の間にどんどん電車を降りていき、車両が快適な空間になりはじめたのです。
挙句に、あっさりと目の前の席が空いて、座れました。

ほんの思いつきでしたが、やって見た甲斐がありました。

身の回りを見回して見ても、感謝の言葉って案外少ない気がします。

例えば、コンビニやスーパーのレジで、商品を受け取る際などに「ありがとう」という人は意外に少ない気がします。

路線にもよるかもしれませんが、バスの乗り降りで、運転手の方に、「お世話になりました」とか、「ありがとう」という人をあまり見かけたことはありません。

日常にもっと「ありがとう」が溢れてもいいのではないかと改めて思いました。
「ありがとう」のインフレーションなら、困ることはないかと思います。

混雑した電車内なので、声にならない「ありがとう」の連発でしたが、できる限り続けたいと思った次第です。

「ありがとう」という感謝が溢れる社会、考えただけでもウキウキした気分になります。

イライラして自他を傷つけるよりも、ずっといいことなので、世の中で広まるといいなと思います。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/11/20 (Wed) 】 心がけ | TB(-) | CM(18)
まーさん様→Re: 一番好きな言葉です
まーさん様

コメントありがとうございます!
ありがとうって、ほんといい言葉ですよね!


> 凛様も当コメントで書かれていましたが、関西の方はサービスする側でなく、サービスされた側が「ありがとう」の言葉を当然のように仰いますね。素晴らしいと思います。ワタクシも真似して、お店の店員さんやバスの運転手さんに「ありがとうございます」は欠かさずいうようにしております。
> 何事につけても、感謝の気持ちを持ち続け、それを表現できる人間でありたいですね。自分一人でも、とにかくしつこく!?実践していれば、それが世の中に広まるのではないかと考えたりもします。

関西の方々は自然と「ありがとう」をたくさん言われているのですね。
素晴らしいですね。
少ないと感じるところこそ、より多く言うように心がけないといけないですね。
都内に住む身として、自分もより心がけたいと思います。
ありがとうございます。
【 2013/11/23 】 編集
Re: Ariane様
Ariane様

コメントありがとうございます!


> 前にちょっとフランスにいた時は、お店でお客さんたちが買い物をして、普通に「ありがとう」と言って帰るのです。
> それは良い関係だなぁ、と思って、できるだけ日本でもそうするようにしています。

素敵なお心がけですね。
フランスは、お客さんがお店に入るときも、「ボンジュール」と挨拶する点も違いますよね。
良いと思える習慣は、日本でも使わせてもらいたいですね。


> 今も、ネットショップなどやっていますと、お客様からわざわざお礼のメールが来ることがよくありまして、丁寧で親切な方がたくさんいらっしゃることにとても驚きましたし、自分も見習おうと思いました。

ネットショップだと、接点が少ないのでしょうが、それでもできる限り感謝の気持ちを伝える方がたくさんおられるのですね。
自分も心がけたいと思います。
ありがとうございます。
【 2013/11/23 】 編集
Re: ジャム様
ジャム様

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、ありがとうという感謝の言葉、とても大きな力を持っていると思います。
お陰様で、心地よい環境となり、よかったです。
ありがとうございます。
【 2013/11/23 】 編集
一番好きな言葉です
「ありがとう」は一番好きな言葉です。

凛様も当コメントで書かれていましたが、関西の方はサービスする側でなく、サービスされた側が「ありがとう」の言葉を当然のように仰いますね。素晴らしいと思います。ワタクシも真似して、お店の店員さんやバスの運転手さんに「ありがとうございます」は欠かさずいうようにしております。何事につけても、感謝の気持ちを持ち続け、それを表現できる人間でありたいですね。自分一人でも、とにかくしつこく!?実践していれば、それが世の中に広まるのではないかと考えたりもします。
【 2013/11/22 】 編集
前にちょっとフランスにいた時は、お店でお客さんたちが買い物をして、普通に「ありがとう」と言って帰るのです。
それは良い関係だなぁ、と思って、できるだけ日本でもそうするようにしています。

今も、ネットショップなどやっていますと、お客様からわざわざお礼のメールが来ることがよくありまして、丁寧で親切な方がたくさんいらっしゃることにとても驚きましたし、自分も見習おうと思いました。
【 2013/11/22 】 編集
こんばんは。
ありがとうの力ってすごいですね。
気持ちのいい環境をつくれたようでよかったですね(*^_^*)
【 2013/11/21 】 編集
Re: ひかり様
ひかり様

はじめまして。
コメントありがとうございます!


>ありがとうと口ずさむの私も好きです
>信号で止まった時とか良くありがとうと言ってます(笑)

ありがとうって、とても良いエネルギーを持った言葉ですよね。
音もエネルギーの一種ですから、ぜひ沢山良いエネルギーを発していきたいですね。
道路への感謝のエネルギー、こらからも沢山供給してくださいね。(笑)
車を運転する機会がめっきり減りましたが、自分も信号待ちの間にも、連発したいと思います。
ありがとうございます。
【 2013/11/21 】 編集
Re: PikaPika様
PikaPika様

はじめまして。
コメントありがとうございます!


>私も、言葉を返すとき、できるだけ
>「ごめんなさい」
>ではなく、
>「ありがとう」
>と言う事にしています。

>させちゃって、ごめんなさい・・ではなく、
>してくれて、ありがとう・・
>ありがとうは、気持ちを受け取ること、そう思ってます。

素敵なお心がけですね。
ありがとうという感謝の言葉を相手に与えつつ、相手の好意を素直に受けとる。
与えることと、受けとることの見事なバランスかと思います。
ドナ夫もこのお心がけを見習いたいと思います。
良いことを教えていただき、ありがとうございます。
【 2013/11/21 】 編集
アイズのひろみ様→Re: ドナ夫さま、初めまして~♪
アイズのひろみ様

はじめまして。
コメントありがとうございます!


>私も大好きな言葉...
>どうもありがとうございます[絵文字:v-
>この宇宙の全てが愛で包まれます様に..同感です
>一緒に広めて生きたいと~思いま~すっ

共感していただき、嬉しく思います。
ありがとうございます。
ぜひ、沢山の愛と感謝を広めていきましょう。
ドナ夫も精進させていただきます。
ありがとうございます。
【 2013/11/21 】 編集
Re: ダメパパ様
ダメパパ様

コメントありがとうございます!
いつも遅くまでのお仕事、お疲れ様です。
晩酌の記事で、自分も飲んだ気になり、いつも楽しませていただいております。
ありがとうございます。


>「ありがとう」という言葉。
>してもらって当然、と思っていると出ない言葉ですよね。
>自然と「ありがとう」と言える人は、感謝の気持ちをきちんと相手に伝えたいという素直な気持ちをお持ちなんでしょうね。

おっしゃる通りだと思います。
この世は、多くの奇跡と愛に包まれていると思っています。
なので、起こること全てに感謝してもいいくらいかなと思います。
実際は、ことと次第によっては、難しいのですが。
でも、出来る限り多くの感謝を伝えたいですね。


>私も接客業をしてますので、お品ものをお渡しした時に、逆にお客様から「ありがとう」とか「お世話様です」とか言われると、忙しい時でも心が和みます。

お客様の感謝→店員の笑顔とやる気→次のお客様の笑顔と感謝
という連鎖がどんどん続いていくと素敵ですよね。
また嬉しい想像をさせていただきました、ありがとうございます。
【 2013/11/21 】 編集
Re: まなぶ様
まなぶ様

コメントありがとうございます!
まなぶ様もお父様のお姿を見て、ありがとうの心がけをなされているのですね。
素敵な親子ですね。

自分も、我が子に見習ってもらえるよう、これに限らず、良い背中を見せられるように心がけたいと思います。

ありがとうございます。
【 2013/11/21 】 編集
Re: 凛様
凛様

コメントありがとうございます!
凛様も同じことをされているんですね。
今回の記事はコメントをたくさんいただき、同じようになさり、考えておられる方がたくさんおられることに、大変嬉しい気持ちになりました。

関西の方は、ありがとうを沢山いう習慣があるんですね。
素敵な習慣だと思います。

都内はシャイな方が多いのか、案外言わない場面に出くわすなぁと感じますが、杞憂かもしれませんね。
自分もこれからも心がけたいと思います、ありがとうございます。
【 2013/11/21 】 編集
ひかりと申します

ありがとうと口ずさむの私も好きです

信号で止まった時とか良くありがとうと言ってます(笑)

【 2013/11/21 】 編集
はじめまして。
私も、言葉を返すとき、できるだけ
「ごめんなさい」
ではなく、
「ありがとう」
と言う事にしています。

させちゃって、ごめんなさい・・
ではなく、
してくれて、ありがとう・・
ありがとうは、気持ちを受け取ること、そう思ってます。

【 2013/11/21 】 編集
ドナ夫さま、初めまして~♪
私も大好きな言葉...
どうもありがとうございます[絵文字:v-v-344
この宇宙の全てが愛で包まれます様に..同感ですv-343
一緒に広めて生きたいと~思いま~すっv-421
【 2013/11/20 】 編集
こんにちは!

「ありがとう」という言葉。
してもらって当然、と思っていると出ない言葉ですよね。
自然と「ありがとう」と言える人は、感謝の気持ちをきちんと相手に伝えたいという素直な気持ちをお持ちなんでしょうね。

私も接客業をしてますので、お品ものをお渡しした時に、逆にお客様から「ありがとう」とか「お世話様です」とか言われると、忙しい時でも心が和みます。

自分も実践しようと思います。
【 2013/11/20 】 編集
ドナ夫さん、こんにちは^^
良いですね~

僕は、子供の頃から、
父親が、会計のレジなどでも
「ありがとう」(じゃなくて、「どうも」とかだったかな?)
って、連発しているのを見てました^^

スーパーやコンビニのレジとかだと、
なかなか、ハッキリと(大声で)
「ありがとうございます」って言うのは
抵抗を感じちゃうトコロですが、

できるだけ、
言うようにはしてまーす♪
(もうちょっと、堂々と言いたいトコロなんですけれど^^;)
【 2013/11/20 】 編集
私もこれ、時々やってみています。気分が落ち込む日など、特に良い気がします。
一日一万回唱えると良いときいたことがありますが、流石にそこまでやったことはありません。

「ありがとう」
神戸にはじめて行った時に驚きましたが、関西の人は本当にしょっちゅうこの言葉を使われています。コンビニでも、公共交通機関でも。いいなと思います。
【 2013/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


