041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今この場を存分に味わいませんか?

今年も残すところわずかとなりましたね。
年内に不要なものは手放して、新たな年を気持ち良く迎えたいですね。

ところで、前からひっかかりつつも、なんとなくやり過ごしてきたことがあります。

それは、もう少し目の前の人や物事に意識を集中したり、自分がいるその場をもっと楽しまないと、もったいないのではということです。

例えば、友人とおしゃべりをしながら、ゲームやSNSに同時に興じている場面を喫茶店や電車などで時々見かけます。

この場合、どちらに意識があるのだろうかと素朴な疑問を持っていました。

目の前の友人とは、会話をしています。
でも、視線の先は、携帯やスマホ、ゲームの方にあり、手の動きもそちらに占有されています。

目の前の友人とやりとりしているのか?
それとも、機械の先にあるキャラクターや人とやりとりをしているのか?
どちらなのだろう?と、不思議に思うのです。

両方だとのお答えをいただきそうですが。

自分は、不器用な人間なので、このような所作ができません。
なので、その器用さに憧れつつも、なんとなく違和感も感じていました。

ベンチに座るカップル
(写真は、イメージです。)


電車などで座って何もすることがない時ならともかく、目の前に、友人がいるのになぁと。

目の前の人との交誼を大切にし、目の前の人との会話やその場の風景や雰囲気を存分に楽しんでもいいのではないかなとも感じる次第です。

かく言う自分も、何かに取り憑かれたように、暇をみてはスマホ画面とにらめっこをする日々を送っていました。

でも最近は、スマホを使わないで、その場をもう少し楽しみたいとの思いを抱くようになりました。

それは、諏訪神社が祀る建御名方神(たけみなかたのかみ)がくれた、「今この場を五感で味わい尽くすように」とのメッセージが契機でした。

メッセージをいただき、この場にいるこの時間は、自分にとって掛け替えのないものをもたらしてくれているのかもしれないと思うようになったのです。

例えば、通勤電車の見慣れた風景かもしれませんが、よく見ると昨日とは違います。

昨日は咲いていなかった花が咲いていたり、工事中のカバーが外れて、新しい建物が姿を現しているのを目撃できたりします。

その新しい建物に素敵な人が住んで、ベランダに花などを飾ってくれると嬉しいな、などと想像を楽しめます。

雨の日は、電車の車輪の立てる音がいつもと違うことを感じます。

ブレーキングなど、運転にとても気を使ってくれている電車の運転手の暖かい心遣いや愛に感謝ができます。

スマホ画面を見ていた時は、こういうことを感じることはありませんでした。

むしろ、スマホを見ていて足元が不安定になっている自分を棚に上げて、急なブレーキングで態勢を崩してころびそうになったことを運転手のせいにするなど、人を責めることが割と多かったような気がします。

そして、スマホなどにかじりつきつつ、画面の向こうにある情報に夢中になっていたり、電波の先の相手とある意味必死にやり取りをしていました。

極端な言い方をすると、今この場ではなく、画面の先に自分の求める幸せがあるという錯覚に陥っていたのかもしれません。

でも、今この瞬間を全身で楽しみ、味わうことは、とても大切だと思うようになりました。

愛は身の回りの至る所に溢れているようです。

幸せは、今この場にあるのではないかと思います。
チルチルとミチルの青い鳥の逸話みたいだなと。

なので、スマホを見ない時間を作り、その場で感じる感覚を大切にするように心がけるようになりました。

LINEで既読になり、すぐに返事が来なくても良しとする。

メールの返信が遅くても、そんなものだと割り切る。

手書きの手紙であったら、クイックレスポンスでなくても許せたのに、メールやSNSだと、急かされたように感じるのは、考えてみると不思議なことですよね。

お互いがクイックレスポンスを求めなければ、もう少し楽な生き方が出来るのではないかとも思った次第です。

ビジネス絡みだとこうはいかないかもしれませんが、普段のおつき合いでは、このようなゆとりが欲しいなぁと思う今日この頃です。

少しアナクロな意見かもしれませんが、いかがでしょうか?

なお、この記事を通勤電車で必死に書いていることは秘密です。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/12/18 (Wed) 】 心がけ | TB(-) | CM(4)
Re: 凛様
凛様

コメントありがとうございます!
なかなか難しいことではありますが、何事もバランスなんでしょうね。
オーストラリアは日々暖かくなってきているのでしょうね。
キャンプ、楽しんできてくださいね。
【 2013/12/24 】 編集
本当におっしゃる通りですね。
スマホは便利ですが、中毒性があります。私も同じことを感じていたところでした。

もうすぐ数日キャンプに出かけるので、スマホフリーの数日を過ごすことになりそうです。
よい機会だなと思うことができました。ありがとうございます。

【 2013/12/23 】 編集
Re: Ariane様
Ariane様

コメントありがとうございます!
また、記事に共感していただき、嬉しく思います。
いっぺんに色々とやるのはなかなか難しいですから、優先順位をつけて進めていく必要がありますもんね。
ありがとうございます。
【 2013/12/21 】 編集
とても共感します。
SNSは中毒になる要素がありますね。
ブログも時間を決めてやらないと、いろんな事が本末転倒になってはいけないな、と思っていたところでした。
【 2013/12/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


