071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダキニ天にお参りに行きました。

先日読んだ本の中に、ダキニ天が出てきて、ずっと気になっておりました。

ダキニ天は、インドの神様を由来とする仏教の仏ですが、かつては、多くのお稲荷様で、お稲荷様と一緒に祀られていたようです。

ところが、明治時代の神仏分離令により、多くの稲荷神社でダキニ天を祀ることをやめてしまいました。

ダキニ天を祀る稲荷様を探していたところ、谷中の笠森稲荷ではおまつりしているらしいとの情報を見つけました。

そこで、週末に早起きをして、王子稲荷神社を詣でた後に、日暮里駅まで移動して、笠森稲荷にお参りしました。

笠森稲荷は、功徳林寺というお寺さんの敷地内にありました。


(写真左手の赤いのぼり旗のあるあたりが、笠森稲荷)


お稲荷様の神殿前で拝んでいたところ、赤紫の炎に包まれたエネルギーを感じました。

大宮の氷川神社境内にあるお稲荷様とはだいぶ異なるエネルギーなので、ダキニ天なのかなと思います。

お参りの後に、谷中の寺町をブラブラと散策しました。

途中、大黒様や毘沙門天を祀るお寺さんにも寄り、手を合わせてきました。


(谷中銀座の階段)




(富士見坂ですが、土地の方の話では、ビルによって肝心の富士山があまり見えなくなったようです)



谷中を散策しているうちに、諏方神社に行きつきました。



(諏方神社入り口)


せっかくのご縁ですから、神殿に赴き、手を合わせました。

神社境内に入った際には、殆ど人がいませんでした。
神殿前には人がいなかったので、ゆっくりと拝むことができました。

神社の隆盛と建御名方神(たけみなかたのかみ)のご神徳が人々に普くもたらされるようにお祈りをし、最後に個人的なお願いをしました。

お祈りが終わり、目を開けてふと後ろを振り返ってみたら、十人くらい人が並んでました。

自分のお祈りが長すぎましたかね?(汗)
それとも、神社隆盛の願いが早速かなったのでしょうか?(笑)

神様、私めの個人的な方のお願いもよろしくお願いします。。。

冗談はさておき、早起きした甲斐のある充実したお参りでした。

週末は寝て過ごしてしまいがちですが、たまに早起きをして、神社仏閣などのパワースポット巡りはいかがですか?

神社は、午前中のお参りをお勧めします。
心身にとてもいい気が回りますよ。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2014/02/05 (Wed) 】 雑記 | TB(-) | CM(4)
Re: まーさん様
まーさん様

コメントありがとうございます!
まーさん様の思い出の地なんですね。
掲載写真を楽しんでいただけて嬉しく思います。

朝の神社参拝、ぜひなさってみてください。
午後よりもスッキリ感が増すと思います。
【 2014/02/07 】 編集
こんばんは。

「あ~~~夕焼けだんだん!!」
と思わず叫んでしまいました。
まーさんにとって日暮里は、懐かしい思い出のたくさん詰まった街です。
叔母が日暮里に住んでおり、小さい頃からよく遊びに行っていました。今でも大好きな場所が沢山あります。谷中銀座、いせ辰、谷中墓地、沢山の寺院、諏方神社(の子供みこしを担いだ思い出)、富士見坂、煎餅に佃煮、朝倉彫塑館、挙げればきりがないですねえ。

ダキ二天を祀る笠森稲荷、お参りしたことがないのでぜひ行ってみたいです。江戸時代から、とても有名な場所ですよね。

午前中、出来れば早朝の神社にワタクシもお参りしてみたいです。
神様のパワーがとても感じられると、本で読みましたので。





【 2014/02/06 】 編集
Re: Ariane様
Ariane様

コメントありがとうございます!
谷中は初めて行ったのですが、なかなか風情のある街ですよね。

神社仏閣、賑わいのある様子もいいのですが、静かに手を合わせることができるのも、また嬉しいことではありますよね。

ここ数日はとても寒いですね。
週末は雪との予報もあるようです。
オリンピックで選手の方々が見せる熱い健闘で、心をあたためたいですね。
体調に留意し、オリンピックと日常、どちらも楽しんで行きましょう!
ありがとうございます。
【 2014/02/06 】 編集
こんばんは^^

お祈りの仕方、大変勉強になります。
午前中の神社は、清々しい気が充満していて、本当に気持ちが良いですね。
そしてよく、不思議なタイミングでどなたもいらしていなくて、ゆっくりお参りができることがありますね。

谷中は、友人が住んでいて、昔はしばしば行ったので、懐かしい感じがします。
お写真の公開、どうもありがとうございます。
【 2014/02/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


