0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコンの修理

最近、家でいつも使っているノートパソコンの調子が悪くなっておりました。

電源を入れ、起動してしばらくすると、冷却ファンがフルスロットルで回り出し、そのうちに画面が完全にフリーズして、何も受け付けなくなるという症状です。

近頃は、スマフォなどがパソコンの代替として使えるシーンが多いのですが、沢山の文字を打つ場合や、パソコンでないとちゃんと手続きができないホームページがあったりするので、パソコンがないと結構困ったりもします。

買ってから数年が経過し、メーカーによる延長保証も切れています。
手間や費用を考えると、製造メーカーに修理に出すのもどうかなと思いました。

なので、思い切って自分で修理をしようと決め、週末に修理をしてみました。







不具合の主因は、恐らく熱暴走だろうとあたりをつけていたので、熱を逃がすヒートシンクのフィンの清掃は必須です。
そして、冷却ファンの不具合も考えられます。

二次電池として使われているボタン電池の消耗もあるかもしれません。

ありがたいことに、メーカーが分解のためのマニュアルを公開してくれていました。
そして、インターネットで、多くの有志の方が写真付きで情報を公開してくれています。

皆様の愛にただただ感謝です。

順次パソコンをバラして行ったところ、フィンに沢山のホコリが付着していました。
よって、ブロワーや綿棒などで、フィンを丁寧に清掃しました。

幸い、冷却ファンは壊れていないので、今のまま使えそうです。

ボタン電池は、念のために交換しました。

最後に、目視のみではありますが、基板上の部品に変形や焦げなどがないことを確認しました。
もちろん、目では分からない劣化はあるかもしれませんが。

一通りの作業を終えて、パソコンを組み立て直し、電源を入れてみたところ、無事に起動するようになりました!
今のところ、フリーズもしません。

メーカー保証が受けられなくなる可能性などのデメリットや安全上の問題から、安易な自己修理はお勧めできません。
でも、保証切れなどの場合には、有効かもしれませんね。

何にせよ、ノートパソコンさんにまだご活躍いただけそうで、ありがたく思っています。

ものの寿命が伸びることは嬉しいことです。
一つではありますが、物を大切にできたことを喜んでいます。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2014/03/19 (Wed) 】 雑記 | TB(-) | CM(4)
Re: Ariane様
Ariane様

コメントありがとうございます!
機械って、排熱がとても大切なので、ホコリが結構苦手なんですよね。

ご主人のパソコンが自作パソコンなんですね。
自分好みにカスタマイズ出来るのがメリットなんですが、動作を安定させたり、修理が自己責任なのがちょっと面倒ですよね。

良いお友達をお持ちで、よかったですね。
ありがとうございます!
【 2014/03/22 】 編集
こんばんは^^
パソコン直って良かったですね。
ドナ夫様は、パソコンにもお詳しいんですね。
埃だけでも、故障することがあるんですね。

うちのパソコンも、主人のお友だちが作って下さった自作パソコンですが、うちは主人が全然詳しくないので、具合が悪くなると、そのお友だちに来て頂かないといけません。
この前も故障したのですが、何度も部品を買いに横浜まで行ったりして、大変でした。

物は大切にしたいですね。
【 2014/03/21 】 編集
ダメパパ様→Re: すごい!
ダメパパ様

コメントありがとうございます!
そして、お褒めの言葉をいただき、嬉しく思います。
ありがとうございます。

コンピュータは昔から好きで、数年前までは自作したデスクトップパソコンを使っていました。
ここ数年は、ノートパソコンだけになってますが、こういう時は、なんとなくハートに火がついてしまうんですよね。(笑)

ダメパパ様の修理、上手くいくことを願っております。
ありがとうございます。
【 2014/03/20 】 編集
すごい!
こんにちは!
器用ですね。分解清掃とは。
我が家にも、調子が悪くなったまま放置しているパソコン(もちろん保証期間は過ぎてます)があるので、今度の休日試してみようかと思います。

大事に扱うと、物も頑張り甲斐があると思いますし。

ありがとうございました!
【 2014/03/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


