0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ断食 その後

先日の記事で書いたように、ゴールデンウィーク中にファスティング、いわゆる断食を行いました。

ファスティングについてご興味がある方が多かったので、その後について報告したいと思います。

残念ながら(?)、夏をむかえて、ビールを美味しくいただくようになりました。。。

お肉も頻度は少ないながらも、美味しくいただいております。(笑)

しかしながら、ファスティング以来、毎度の食事の量が減るとともに、いわゆるジャンクフードへの欲求がとても減りました。

その効果があり、3キロ近く体重が減りました!

a0003_001639.jpg
(写真はイメージで、本人ではありません。)





ファスティングをするまでは、割と量を食べる方であったと思います。
とにかく、お腹いっぱいになるまで、食べ物を摂取する傾向にありました。

ファスティングを経験し、食べることはとてもエネルギーを使うことだと痛感するようになりました。

食べ過ぎると、それを重い疲れとして感じるようになったのです。

その結果、腹八分以下で過ごすことが多くなりました。

外食で食べ過ぎた場合でも、その後の食事を軽くするなどして調整し、体調を整えるようになりました。

腹八分は、成長ホルモンの分泌を促す効果があるそうです。

思春期に限らず、成長ホルモンはとても大切なホルモンです。
我々の体の組織を修復し、若々しさを保ったり、健康を維持する働きを持ちます。

再度ファスティングをするかはちょっと二の足を踏んでおりますが、腹八分は続けたいと思っています。

腹八分、古から言われてきて聞き飽きた感もありますが、大切な教訓なんですね。

ファスティングは注意事項も多く、敷居が高いですが、腹八分は是非心がけたいですね。

腹八分により、皆様がより健康になられることを願っております。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2014/06/08 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(8)
ダメパパ様→Re: 断食の効果
ダメパパ様

コメントありがとうございます!
まさに、自分の中の美学の一つとして、健康維持も考えていると、少しは励みになるのかもしれませんね。
花より団子とも申しますが。。。(汗)

梅雨になり、蒸し暑さと晴れの日の夏の照りつけが厳しいので、ビールが美味しくてしかたがありません(笑)

ただ、断食以降、量が飲めなくなりました。
身体にもお財布にも嬉しい変化かもしれませんね。

暑いさなか、お酒とおつまみを楽しむためにも、健康にご留意くださいね。
【 2014/06/11 】 編集
断食の効果
おはようございます。
断食の効果が継続されているようで何よりです。3kg減ったまま、持続されているのは凄いと思いました。3kg減は大きいですよね。それと、一旦体重が落ちると、元に戻すのが嫌で、自然と食をコントロールするようになる気がします。
「腹八分」は昔から言われていることですが、難しいことでもありますよね(笑)
けれど、腹八分を心掛けることを、善悪を基準とするのではなく、自分が感じる「美」を基準にするようにすると、自然と出来るようになるのかなぁ、という気がしました。
最後に・・・
暑くなってきましたね!
ビールをお飲みになられているとのこと。
何故か、安心しました(笑)
今日も1日がんばりましょう\(^o^)/


【 2014/06/11 】 編集
Re: ジャム様
ジャム様

コメントありがとうございます!
食べることは、人生の一つの楽しみでもありますし、断食はなかなかしんどいです。
ドナ夫も、医者に勧められたことと、妻が先行して行っていたので、
なんとか踏ん切りをつけて行いました。

食事の量、ぜひ気を付けてみてください。
体にかかる負担がだいぶ変わると思います。

梅雨の時期、お体にご留意いただき、これからも素敵なパネルシアターで多くの人を楽しませてくださることを願っております。
ありがとうございます。
【 2014/06/10 】 編集
Re: Ariane様
Ariane様

コメントありがとうございます!
Ariane様は、昔から腹八分を心掛けておられたのですね。
とても体に良いらしいので、これからもぜひ続けてくださいね。
ドナ夫も頑張ります。

蒸し暑い陽気、お互い体に気を付けましょう!

【 2014/06/10 】 編集
私は日々食べ過ぎてしまいますね。
断食は難しいですが食事の量とか
意識していきたいなあと
記事を見ていて思いましたよ!
【 2014/06/09 】 編集
こんばんは^^
腹八分、昔から大好きなんです。
成長ホルモンの分泌を促す効果があるとは、良い事を伺いました!
これからも腹八分を心がけようと思います。
どうもありがとうございます。

断食の効果は、結構長く続くものなのですね。
【 2014/06/09 】 編集
Re: 凛様
凛様

コメントありがとうございます!
新生児のママ、お疲れ様です。

お陰様で、身体がぐっと軽くなっております。

お子様が二人となり、色々とご苦労もあろうかと思いますが、身体に気をつけて、素敵な日々を過ごしてくださいね。

ありがとうございます。
【 2014/06/09 】 編集
腹八分って大事ですよね。
新生児との生活をしていると、ついつい書き込むように早食いするので、満腹感が麻痺しますから、気をつけないとなと思いました。
断食、良い効果があったようですね。
【 2014/06/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


