091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャリンコを買いました。

最近、引越しを致しました。

新しい住処は、ホームセンター等のちょっとした大きな買い物には、何かしらの乗り物が必要な場所にあります。
そのため、妻とドナ夫でそれぞれ自転車を購入いたしました。

妻は、子供を乗せて走ることを重視して、重心が低いタイプの電動自転車を購入しました。

電動自転車は一台で充分なため、ドナ夫は、クロスバイクタイプの自転車を購入いたしました。


クロスバイク

買ったのは、スペシャライズドのクロスバイクです。

用途やドナ夫の脚力を考えると、シティ乗りが中心で、たまに数十キロ程度の遠出のため、ロードタイプは不要です。

かつて、マウンテンバイクでオフロードを走ってこけて、骨折等全治数ヶ月の大けがをしたことがあるので、今さらオフロードを走る気もありません。
ということで、いいとこ取りのクロスバイクに落ち着きました。

アルミボディのため、クロモリさんに比べて軽くていい感じです。
購入して、早速、サイクリングロードを走ってみました。




スカイツリー

サイクリングロードから、スカイツリーの写真を撮ってみました。

スマフォで撮ったので雰囲気が出ていないのですが、太陽と建物、水のコントラストがとてもいい感じでした。


ドナ夫は、学生のころ、運動不足と暴飲暴食がたたり、かなりメタボな体型でした。
就職を控えたころ、健康診断で、体重を減らすように助言を受けました。

そこで、友人の勧めもあり、自転車によるダイエットを行い、10kg程の体重減に成功しました。
加えて、自転車に乗って遠出をする楽しさを覚えました。

社会人になってからも、マウンテンバイクやクロスバイクを適当に転がして、運動不足とストレスの解消を図っていました。

三十代の半ば、マウンテンバイクでこけて、救急車で運ばれるけがをしてから、オフロード走行は断念しております。

最近は、暑さ寒さの中で運動するのが嫌になり、近所のスポーツクラブでだけ運動するようになり、自転車も乗らなくなっていました。

さらに、愛用していたクロスバイクを数年前に紛失するという悲しい出来事があり、完全に自転車とは縁が切れた生活を送っていました。

しかしながら、転居先では自転車が必要なアイテムとなり、再度買い求めた次第です。

これから、サイクルコンピュータやドリンクホルダーを付けたりして、色々な改良を図っていくつもりです。

タイヤがやや太いので遠出は難しいのですが、運動にはかえってもってこいかなとも思っています。

水の時代なので、川べりや海べりのサイクリングロードを走り、チャネリングしてみようかとも思っています。

皆様も水との素敵な出会いがあるといいですね。

弥栄(いやさか)を願って。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2014/10/15 (Wed) 】 雑記 | TB(-) | CM(6)
ハゼドン様→Re: 自転車の恩恵・・・。
ハゼドン様

コメントありがとうございます!
おっしゃるように、大腿部の大きな筋肉を動かす効率のよい運動ですよね。
自転車を上手く取り入れて、より健康な身体を手に入れたいと思います。
ハゼドン様も来年に向けて、トレーニング頑張って下さいね。
【 2014/10/23 】 編集
自転車の恩恵・・・。
ドナ夫様

自転車に乗ることは、有酸素運動として最も効率の良いスポーツの一つです。
健康的な肉体は、自身にとって最大、最強の武器となってくれます。

生活環境が一変して様々な負担もあるでしょうね。
是非、自転車で乗り切ってください。
【 2014/10/23 】 編集
たけぞう様→Re: こんばんは(*^^*)
たけぞう様

コメントありがとうございます!
その時の傷痕は体の数か所にまだ残っていますが、おかげさまで今は何ともありません。
その時は、頭も打ち、前後の記憶が一瞬とんだので、頭のネジは何本か抜けたままかもしれませんが。(笑)

陽気や天気にもよるのでしょうが、自転車をこぐと爽快な気持ちになりますよね。
車に比べて、景色をゆっくりと堪能できますし、歩きやジョギングに比べて、
遠い距離を目指すこともできます。

ぜひぜひ、サイクリングを楽しんでみてくださいね。
【 2014/10/15 】 編集
Re: Ariane様
Ariane様

コメントありがとうございます!
引越し、手間もお金もかかりますが、新しい場所を知る良い機会になり楽しいです。
家の中は、未だに整理できていませんが。。。

電動自転車、乗ってみたらとても楽でした。
とくに、坂道などは本当に楽です。
充電の手間と小回りが利かないことを除けば、本当にいい乗り物だと思います。
鎌倉ですと、アシストの威力を発揮しそうですね。
もう少し価格が安いといいなぁと思います。

ご主人様は、自転車を運動習慣として取り入れておられるのしょうか。
有酸素運動に類するので、それなりの時間を乗れば、ダイエットになりますよね。
ジョギングに比べて、足や膝への負担が少ないので、よい運動になると思っています。

引越しでジム通いをやめてしまったので、自転車で頑張って運動したいと思っています。
もっぱら、休日のみですが。。。

【 2014/10/15 】 編集
こんばんは(*^^*)
そんなことがあったんですね(>_<)

今はなんともないですか?

私も丁度サイクリングを考えていました
いつもは車で通る道も自転車だといい運動になるなと思っていました(*´∇`*)
【 2014/10/15 】 編集
ドナ夫様、こんにちは^^
お引越しをされたのですね。
何かとお忙しかったことと思います。

素敵な自転車ですね!
奥様の電動自転車も羨ましいです。
鎌倉は坂が多いので・・・。
でも自転車は運動になりますし、気持ちが良いですね。
そういえば、うちの主人は結婚前は自転車に乗る習慣がなかったのですが、結婚してから自転車に乗るようになって、痩せましたっけ。
やっぱり自転車のせいではないかと、自分で言っていました。

新しい環境での新しいご生活を、どうぞお楽しみくださいね^^
【 2014/10/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


