0512345678910111213141516171819202122232425262728293007




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東国三社巡り(大生神社)

先日の記事に続き、東国三社巡りの後半、大生神社について書きたいと思います。

大生神社は、鹿島神宮の元宮とも言われる神社です。
ただし、伝えられる創建年代が鹿島神宮より新しいという話もあり、真相は謎です。

場所は、茨城県潮来市大生となります。

大生神社の鳥居






御祭神は、建御雷之男神(たけみかづちのおがみ)様です。
表記は異なりますが、鹿島神宮の御祭神と同じとされています。


大生神社拝殿


昔は、この神社の例大祭に物忌が鹿島神宮から来たらしく、鹿島神宮との関係は浅からぬようです。

また、11月に巫女舞神事が行われることで有名なようです。

近くには、大生古墳群があり、古代からの歴史があると思われる場所でもあります。

場所は、鬱蒼と茂った木々の中にあり、神聖な雰囲気がとても感じられました。

大生神社参道の木



鹿島神宮から離れた場所にあることもあってか、参拝される方はあまり見かけず、落ち着いてお参りすることが出来ました。

そして、神を感じられる場所でもありました。

潮来市にあり、交通の便はあまり良くありませんが、鹿島神宮を詣でる際には、併せてお参りにしたいと思いました。

弥栄(いやさか)を願って。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2014/11/24 (Mon) 】 雑記 | TB(-) | CM(1)
鍵コメ様
鍵コメ様


暖かいコメントありがとうございます。
お言葉を励みに、今後も更新を続けていきたいと思います。
頻度はあまり高くないかもしれませんが。。。

小春日和はあるものの、寒くなってきましたね。
お体、ご自愛ください。
こちらこそ、ありがとうございました。
【 2014/11/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


