0312345678910111213141516171819202122232425262728293005




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大掃除始めました。

気が付けば、2014年も残すところわずかとなりましたね。

近くのデパートでも、クリスマスグッズが半額セール状態になり、松飾などが店頭を占めるようになってきています。
暮れも押し詰まっているなぁと思うと同時に、月日が経つのは本当に早いなぁと感じます。

そんな中で、クリスマスや年賀状書きに並ぶ大事な年末のイベントとして、大掃除があるかと思います。
ドナ夫の家でも、この週末から大掃除を開始しました。

2014年大掃除





師走に入ってから、大掃除をいつから始めようかと考えていました。
朝にふと見ていたテレビ番組の中で、12月13日が徳川家康の定めた江戸城の大掃除の開始日だと伝えていました。
今年は運よく週末、ならば好都合だなと思い、この週末に大掃除を開始しました。

掃除の第一段階として、整理があると思います。
つまり、物品の要不要を峻別し、不要なものを手放す作業です。

妻と子供にその役を任せました。
妻と子供は、ワイワイやりながら、子供の成長により合わなくなった服や使っていない品々を選び、それらを捨てるものと人に譲渡するものに分別していました。

ドナ夫はその間に、種々の場所の掃除を開始しました。
普段の掃除では、例えば和室では、はたきをかけた後に掃除機でごみを吸うくらいです。

しかし、今回は大掃除なので、もう少し手間をかけることにしました。
とはいえ、集合住宅のため、畳を外すわけにはいきませんが。。。

まず、可能な限り家具を移動させました。
家具の後ろについたほこりを雑巾で拭きとります。
そして、部屋全体に掃除機をかけます。

その後、粗塩を畳にまんべんなく振りかけて、それを再度掃除機で吸いました。
最後に、乾いたぞうきんで、丁寧に畳を拭きます。

すると、和室がとても清々しい気が満ちた空間になりました!
粗塩&掃除機、とてもいい浄化方法だなと思いました。

同じように、洋室のカーペットなども掃除し、同じく清々しい場所になりました。

大掃除、まだまだやらないといけない場所がありますが、年末までには何とか終えるつもりです。
そして、歳神様をお迎えしたいと思います。

何かと忙しい時期ではありますが、古来から続く良い習慣である大掃除、なんとかこなしていきたいですね。

綺麗な家には素晴らしき神々が宿り、汚い家にはありがたくないものが宿ると聞きますので。

弥栄(いやさか)を願って。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2014/12/14 (Sun) 】 心がけ | TB(-) | CM(2)
Re: ジャム様
ジャム様

コメントありがとうございます!
お忙しいでしょうが、大掃除頑張ってくださいね。
そして、ピカピカな家で、歳神様をお迎えしつつ、良いお年を迎えてくださいね。

ありがとうございます。
【 2014/12/16 】 編集
大掃除!
私も頑張ってピカピカにします!
きれいでスカッと(*^_^*)
【 2014/12/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


