041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初詣に行きました。

皆様は神社仏閣などに初詣に行かれましたか?
ドナ夫は、昨日に産土神社を詣でて、今朝、鎮守神社を参拝しました。


まずは、寒空の中、初日の出を拝みました。
空の低い場所に、まるで壁のように雲が垂れ込めていて、拝めるか非常に微妙でした。
幸いにも、日が昇るころに雲に切れ間が出来て、拝むことができました。
ありがたいことです。

2015年の初日の出






その後、産土神社である氷川神社に参拝しました。
ご祭神は、須佐之男命(すさのおのみこと)様です。

氷川神社は、とある初詣人出ランキングで10位以内に入っていました。
人出も毎年200万人を超えます。
なので、時間帯によっては、とてつもない混雑となります。

他の方の邪魔にならぬよう、お賽銭箱の端っこの方で、神様のご開運や弥栄、2015年の祈願成就を願ってまいりました。

氷川神社の拝殿


須佐之男命は、荒ぶる神と言われています。
しかしながら、拝殿前でいつも感じるのは、とてつもなく大きく、白いお姿の好々爺の雰囲気です。
いつもあたたかく見守ってくださっているなぁと感じました。


境内には、たくさんの摂社があります。
それらにもすべて参拝させていただきました。

門客人神社のご祭神など、神事に関しては、複雑な事情を抱えているのかなとも思います。
相変わらず、お稲荷様は怖いですね。。。


氷川神社境内の宗像神社




翌日は、地元の鎮守神社の参拝をしました。
こちらは、小さな神社ですが、やはり参拝者が列をなしていました。
産土神社と同じようにお祈りさせていただきました。


漢方では、冬は閉蔵の季節と言われています。
やがて来る春に向けて、気力と体力をむやみに発散・消耗させず、温存する時季といった意味です。
祈願成就のため、志を高く保ちつつ、やがて来る春に向けて、日々つつましやかに研鑽を積みたいと思います。

弥栄(いやさか)を願って。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2015/01/02 (Fri) 】 心がけ | TB(-) | CM(4)
sleeping girl様→Re: あけましておめでとう!
sleeping girl様

こんばんは~。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

神社の賑わい、いいですよね。
ドナ夫も、氷川神社参道脇のお店で、まんじゅうと甘酒を買いもとめ、冷えた体を温めました。

お書きになったとおり、人々の幸せを我がことのように喜べるお心があれば、きっと、今年も良いことがたくさんあると思います!
お忙しいかと思いますが、これからも素敵な詩をつづられ、公開されることを期待しております。
今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございます。
【 2015/01/02 】 編集
あけましておめでとう!
こんばんは。

あたしも、初詣で行ってきましたよ(^O^)/
地元の小さな神社ですけど。
あの賑わいが好きなんですよね。で、
参拝に来てる人達の、幸せそうな感じ^ ^ と、出店(*^_^*)

そんな気分を味わえるだけで、
今年もいいことありそうな感じ^ ^です。

これからもよろしくお願いします♪




【 2015/01/02 】 編集
Re: 凛様
凛様

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

氷川神社、すごい人出です。
特に、一日の深夜はすごいことになります。
十代の頃、ゆく年くる年が終わるころ、氷川神社の元旦深夜に参拝して、後ろから投げられるお賽銭が頭にあたって痛い思いをしました。。。
おちおち、願い事もできませんでした。
今は、まったりと、元旦の午前中に参拝しています。

豪州ですと、日本のようなお正月休みはないんですかね。
週末は、まったりと過ごせるといいですね。
ありがとうございます。
【 2015/01/02 】 編集
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

氷川神社、そんなにすごい神社だったのですね。
参道のすぐ近くにすんでいたのに、年末年始は帰省していたので初詣の人の多さは知りませんでした。

産土神社に鎮守神社。素敵な初詣。うらやましいです。
気持ちが引き締まりますよね。
こちらは新年二日目にして、何も変わらない平日です。
【 2015/01/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


