1012345678910111213141516171819202122232425262728293012




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英気を養ってくれる長芋を食べました。

二十四節気の一つである大寒の名の通り、寒い日が続きますね。

周りに風邪をひかれた方をたくさん見かけます。
体調管理に充分留意が必要な時期ですね。

漢方では、冬は、五臓の一つである腎を補養して、春に向けて生命エネルギーをためる季節とされています。

腎の補養には色々な方法があるのですが、体に良い食材を取るのも一つの手段となります。

そこで、家に長芋があったので、昼食時に食することにしました。


長芋





長芋や山芋は、漢方において山薬と呼ばれ、胃腸を丈夫にして体力を付けてくれる食材として知られています。
そして、五臓の脾・肺・腎の気と陰を養ってくれるとされ、養生に向くとされています。
まさに、冬場に打って付けの食材ですね。

すりおろして、うどんにかけて食しました。
美味でござりました。(笑)


合わせて、お腹を温めて気を補い、身体に元気をつけてくれる鶏肉も食しました。
こちらは、鶏肉を本みりんで漬け込んだものをフライパンで焼いただけの簡単なものです。

本みりんで調理した鶏肉



日常生活に漢方の知恵を取り入れ、養命養生に努めると、より健康な生活を送れそうです。

これからも、適宜、漢方やアーユルヴェーダなどの知恵を日常生活に取り入れていきたいなと思っております。

皆様もいかがでしょうか?

弥栄(いやさか)を願い、目指して。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2015/01/25 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(2)
Re: ジャム様
ジャム様

コメントありがとうございます!
食べ物は身体のもとになるものなので、食べるものを気をつけたり、楽しく食べたいですよね。

ジャム様も良い食材を美味しく召し上がって、パネルシアターでますます多くの方々に笑顔を届けてくださいね。
ありがとうございます。
【 2015/01/30 】 編集
健康的においしく食べれて大満足ですね。
体も元気になっていく!
すばらしいです♪
【 2015/01/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


