071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春のお散歩

四月は雨の日が多く、寒い日も多かったと記憶しています。
しかし最近は、晴れて夏のような日が続いていますね。

陽気が良かったので、週末に、家族で近所を散歩しました。


藤の花

公園には、写真のような藤の花が見事に咲いていました。
その他、花水木のピンクや白い花、見事な暖色のチューリップ、青が際立つ矢車草など、色とりどりの花々に目を奪われました。

そして、子供が歓声をあげながら近づいて行ったのは。。。



おたまじゃくし

池にいたおたまじゃくしでした。
子供は、こういうものを見つける天才ですね。(笑)

おかしな順番で、バブルかというような数字のふくらみ方でおたまじゃくしの数を数えている様子に、思わず夫婦で吹き出してしまいました。


春は、やがて来る夏や秋に向けてデトックスに良い時期です。
疲れすぎは禁物ですが、ウォーキングなどで適度に良い汗をかき、体温と水分代謝を上げつつ、健康の維持・向上を図っていきたいですね。

漢方では、春は肝の気が上がり気味になる季節とされています。
肝の気が過剰に上がると、イライラしやすかったり、自律神経のバランスを崩したりなどのトラブルに繋がります。
そこで、この季節には、肝の気を上げる酸味をいつもよりも控えるのが良いとされています。
季節の食材を季節に見合った味付けで食していきたいですね。

弥栄(いやさか)を願い、目指して。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2015/05/01 (Fri) 】 雑記 | TB(-) | CM(2)
Re: Ariane様
Ariane様

いつもコメントありがとうございます!
もう夏のような季節ですね。
紫外線を気にしつつも、外に出て色々な活動するのが楽しい季節ですね〜。
幸か不幸か、週末の2日間で、親子でかなり日焼けしました。

ぬるめのお湯にゆったりと入っていただき、ほんのりと汗を出すのがよろしいかと思います。
汗のかきすぎは、生命エネルギーを削り、老化を早めるだけなので、お勧めしません。
それと、歩き過ぎも筋を痛め、肝のバランスを崩すと言われてまして、何事も程々、中庸が良いみたいです。

矢車草をご自宅で育てておられるのですね。
矢車草、なんかあの色合いと、花と葉のバランスが好きなんですよね。
とはいえ、ドナ夫は、自分で育てることもなく、花屋や花壇などで眺めるだけなんですが(笑)

これから日も伸びていきますし、鎌倉散歩、とても良いでしょうね。
Ariane様ブログで素敵な写真が公開されるのを楽しみにしております。
食べ物もですが(笑)

春を目一杯楽しんでくださいね。
ありがとうございます。
【 2015/05/01 】 編集
ドナ夫さま、こんにちは^^
良い季節になってきましたね。
藤の花が青空に映えて綺麗ですね。
矢車草は私も大好きで、今年は青と白と黒を一株ずつ買って植えています。

おたまじゃくしを見たのは、一体何十年ぶりでしょう!
随分よく写真に写っていますね。

春はデトックスに良い時期なのですね。
汗をかいた方が良いのだとしたら、シャワーよりお風呂の方が良いのでしょうか?

ちょうどゴールデンウィークに入りましたし、私もカメラを持ってお散歩に出ようと思います。
鎌倉は海岸の辺りも気持ち良いです。

食事も酸味を抑えたものを心がけようと思います。
いつも有益なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
【 2015/05/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


