061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行動する際に感情を大切にしませんか?

前回、虚しさを伴う疲れについて書きました。
いただいたコメントを拝見し、関連した記事を書きたいと思いました。

今回は、なぜしんどい行動を選ぶのかについて考えたいと思います。
そして、感情やフィーリングを行動の判断基準とする大切さについて書きたいと思います。

好きなことを選択し、それを行動に移す場合には、疲れも心地よい。
嫌いなことを選択し、それを行動に移す場合には、行動に自分を駆り立てるモチベーションに思考を向けてしまうとともに、虚しい疲れを呼ぶ。

もし完全に選択の自由があるならば、だれしも、好きなことを選択すると思います。
ではなぜ、嫌いなことをわざわざ選択するのでしょうか?




根源には、恐れや不安があるのだと思います。

「この世の道理」をわきまえていない子供時代を思い出してください。
年齢が幼くなるほどに、自分の感情やフィーリング、衝動などに合わせて、行動を選択していたと思います。
そして、幸か不幸か、褒められたり、怒られたりしながら、選択について学んでいきます。

この際に、社会的な常識やあるべき姿、周りの期待など、必ずしも本来の自分とは一致しない、もしくは、全く異なるものを自分の判断基準として纏うようになります。

「この世の道理」を身に着け、「賢く」なった大人は、自分の感情に蓋をして、習得した判断基準に沿って選択し、行動することが多くなります。
その方が一見安全で確実だからです。

成長とともに経験した、感情に沿った行動で受ける傷や痛手を思い出し、それを繰り返さないようにと自動的に思考が進むのです。
また、周囲の目も気になったりします。

この判断の根底には、恐怖や脅威、不安などから自身を守るという目的が隠されていています。
つまり、生存やサバイバルをかけて判断し、行動しています。

判断基準が自分自身の感情の赴く方向と同じであれば、問題はありません。
しかしながら、方向が一致しないこともかなり多いはずです。

叫びを無視された感情はいたく傷つきます。
こうして膨らんでいった自己は、シャドーセルフとも呼ばれています。
シャドーセルフは、種々のヒーリングで癒すべき対象とされています。

本日(2013年7月26日)は、スピリチュアル的には、新しい宇宙世紀の始まりとも聞きます。
真偽はわかりません。
ただ、ドナ夫自身も、この2週間程は、ものすごいエネルギーの遷移を感じています。

エネルギー遷移の影響の一つとして、自分が蓋をしてきたことをもう一度取り出して、整理するように命じられているように感じています。
そして、前回記事のコメントを拝見し、同じように感じる方々がいらっしゃることを知りました。

新しく変わったエネルギーのもとでは、今までの「この世の道理」に沿って生きることは、よりつらいものになるように感じています。
そして、サバイバルに思考を費やす必要がなくなりつつあるように思います。
つまり、感情やフィーリング、直感といったものをより大切な判断基準にするよう求められていると思います。

ただし、急に自身の動き方を変えると、以前書いた慣性の法則ではないですが、大きな衝撃や負担が心身や生き方にかかると思います。

慣性の法則よろしく、速度を徐々に遅くし、身に負った荷物も軽くする。
その上で、少しずつ、自分の進むべき方向に舵を切って行けば、心身に感じる衝撃も生き方に与える影響も少なくなるのではないでしょうか?

大きな船やダンプカーは、急には止まれないし、方向も変えられません。
でも、速度を落とせば、進路を変えやすくなります。
荷物を軽くすれば、やはり、方向を変えやすくできます。
生き方も同じではないでしょうか?

ドナ夫も、不要なものや考え方、価値観を捨てて身軽になり、少しペースを落とす必要があると感じています。
そして、やりたいと思うことに少しずつ時間を費やすようにしていきたいと思います。
このブログもやりたいことの一つです。

思考をサバイバルに向けるのではなく、自分の感情に沿った生き方を模索することに向けませんか?
アセンションはおそらくまだ進行しています。
時代の変わり目、色々なことがあるかと思いますが、ご自身の力を信じて、好きなことを少しずつ実現しましょう。

ご自身の方向性を変える必要があると感じる多くの方々にとって、この記事が何かをもたらすことを願っています。

ハイヤーセルフをはじめ、たくさんの高次の存在たちが、皆様を温かく見守っていますよ。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/07/26 (Fri) 】 心がけ | TB(-) | CM(8)
Re: もちろんです。
凛様

リンクをはらせていただきました。
ご快諾いただき、ありがとうございます。


【 2013/07/28 】 編集
もちろんです。
リンクの件、もちろんです。
よろしくお願いします。
【 2013/07/28 】 編集
Re: 私も
凛様

コメントありがとうございます!
同じことをお考えだったのですね。面白いですね。(笑)


> ところで、ずっと書きそびれてきたのですが、ブログにリンクさせていただいてもいいですか?

リンクの件、是非よろしくお願いします!
ありがとうございます。
私も凛様のブログをリンクとしてはってもよろしいですか?
【 2013/07/28 】 編集
私も
似たようなことを感じていました。やっぱりつながっているんですね、すべては。
慣性の法則という言葉は浮かんで今んでしたが、本当にぴったりですね。
もっと若い頃は慣性の法則なんて御構い無しに大きく舵をきったりしていたのですが、最近はちょっとスローダウンしてきました。でも、スローダウンしすぎて動けなくなってはダメですね。前のコメントで、「ブログもやりたいことの一つです」と書き忘れたのですが、ここに書いてあって笑ってしまいました。

ところで、ずっと書きそびれてきたのですが、ブログにリンクさせていただいてもいいですか?
【 2013/07/27 】 編集
Re: タイトルなし
Ariane様

コメントありがとうございます!
人は違えど考えることは同じであり、また、同じように感じる方が多い証拠なんでしょうね。
少しでも記事がお役に立てたのであれば、幸いです。

エネルギーの変化ですが、何年も前から始まっているようです。
ただし、変化の緩急がかなりあると思います。
この数年間で何度かエネルギーの変化を感じてはいたのですが、7月に入ってからは、別の形での変化を感じるようになりました。
グラウンディングをしっかりしないと、どこかに持っていかれそうな気さえしています。

多くの方がこのことに気づいたり感じたりしていると思います。
多くの人が動けば、きっと世の中もよい形で変わると思います。
この変化の波にうまく乗って、心が喜ぶ活動を進めていけるといいですね。
Ariane様をはじめ、皆様がそのようになることを願っています。
もちろん、ドナ夫も精進させていただきます。

Ariane様ブログの癒しの写真と記事も楽しみにしております。
【 2013/07/27 】 編集
おっしゃる通りだと思います。
いろいろ思っているような事を書いてくださっていて、不思議な気がします。
エネルギー遷移の時期とのこと、興味深いと思いました。
この変化は、いつ頃から始まっているんでしょう?
世の中全体が、良い方向に変わっていくといいですね。
【 2013/07/27 】 編集
Re: 安心しました
まーさん様

コメントありがとうございます!
記事がお役にたったようで何よりです。

2013年7月26日の件ですが、マヤ歴なども絡み色々な情報があるようです。
ただし、一貫しているのが、エネルギーの大きな変化があるということです。
まーさん様と同じように、心身がだるい・重い、体調を崩すなどの症状が出ている方がかなりいらっしゃるみたいです。
体調不良は、一種の浄化現象が起きているのだと思います。

こういう時は、努めて心身に優しくしてあげてください。
緩急はあるかと思いますが、これからもエネルギーの変容が続くと思いますので。
エネルギー変化に合わせ、次第に人々の考え方、生き方、価値観、社会の在り方も変わってくると思います。
フィーリングやハートがとても大切になると考えています。

まーさん様のブログも楽しみにしております。
食虫植物の行く末も気になりますし。(笑)



【 2013/07/26 】 編集
安心しました
ドナ夫様

今日の記事を読み「今自分が感じていることは間違いではないのだ」と分かって、とても安心しました。ありがとうございました!!

少しずつですが、私も「自分の感情に沿った生き方を模索」している最中です。ブログを始めたのもその一つです(何かのチカラに引っ張られるように・・・いや、もしかしたら、自分が引き寄せたのでしょうか)。

勉強不足で申し訳ありません。今日7月26日は新しい宇宙世紀の始まりなのですか!!
それは一体どんなものなのでしょう・・
気のせいかもしれませんが、ここのところ体の変調が多く、体調が整わない日が続いています。エネルギーの変遷と体調は、関係があるのでしょうか・・・

ともかく、ブログを始めたことで、こうしてドナ夫さまをはじめ、多くの方のブログに出会い、気づきや学びや癒し・安心、心の余裕が得られました。

全てのものごとに、感謝です。



【 2013/07/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


