0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産土神社に行ってまいりました。

皆様は、産土神社(うぶすなじんじゃ)にお参りに行きますか?
生誕から霊界に帰るまでの間、その人を守護する神様を祭る神社が産土神社です。
自分が生まれる際に親が住んでいた場所を守護する神社が産土神社になるようです。
ただし、必ずしも住所に一番近い神社というわけではない点に注意が必要です。

ドナ夫の産土神社は、埼玉県さいたま市大宮区にある氷川神社です。
なぜか急にお参りに行きたくなったので、早速お参りに行ってきました。

氷川神社参道


氷川神社は、須佐之男命(すさのおのみこと)を祭る神社です。
諸説はありますが、武蔵野国一宮とされています。
初詣の時は、お参りに何時間もかかる人気の神社です。
8月1日には、例大祭があったようです。

氷川神社は、大宮区の氷川神社である男体社の他に、緑区に氷川女体神社があり、見沼区に中山神社(簸王子社)があります。
小説家の松本清張は、この三社が地図上できれいに一直線に並ぶことを発見したそうです。
一つのミステリーですよね。

祝詞を唱えながら手を合わせると、頭から手先、足先に至るまで、良い気を通していただけました。
そして、とてもすがすがしい気持ちになりました。


おみくじを引くと、以前メッセージをくれた思金神(おもいかねのかみ)からのお言葉でした。
思金神は、最近何かと助言してくれます。(笑)

氷川神社のおみくじ


神明神社を信心すべしとのことでしたので、境内にお祭りされている神明神社にも手を合わせてきました。

ご神域では、心身を清めていただけます。
殊に、産土神社にくると、生命力をいただけるような気分になります。
とてもありがたい気持ちでお参りを終えました。

皆様も産土神社にお参りしてみませんか?
身も心も浄化され、きっと、ご自身の内面を通じてメッセージをくれますよ。

この世が更なる愛で包まれますように。

【 2013/08/03 (Sat) 】 浄化 | TB(-) | CM(6)
Re: ありがとうございました
凛様

コメントありがとうございます!
東京は神社が多いので、専門家でないと特定が難しいかもしれませんね。。。
親御様によっては、生まれたばかり子を産土となる神社にお参りに連れて行っているかと思います。
親御様に聞いてみるのも手かと思います。


> そころで、アカシャって何ですか?インド?無知ですみません。

アカシックレコードはご存知でしょうか?
アカシックレコードの集合体がアカシャとなります。
一言でいえば、過去・現在・未来のすべての記録が存在する場所です。
ここにアクセスできると、色々な情報を得ることができると言われています。
平安時代の僧侶である空海もアカシャにアクセスできたようです。
そのために、とても激しく厳しい修行を積んだようです。


> また一時期治まっていたのに再び二度にきました。これで連続三回目。
> なにか気づくべきメッセージがあるのかもしれません。

喉の調子がよろしくないのですね。
お大事になさってくださいね。
物事を堅苦しく考えず、少しゆるく生きてみなさいというメッセージかもしれませんね。
【 2013/08/05 】 編集
ありがとうございました
やはり専門家がいるんですね。私が生まれた時は確か小平だったようですが、その後九州で育ったため、まったく小平のことは知りません。なかなかお参りにもいけないかもしれません。

そころで、アカシャって何ですか?インド?無知ですみません。
また一時期治まっていたのに再び二度にきました。これで連続三回目。
なにか気づくべきメッセージがあるのかもしれません。
【 2013/08/05 】 編集
Re: タイトルなし
凛様

コメントありがとうございます!

> 大宮の氷川神社ですか?
> 昔、このすぐ近くに住んでいて毎日のように神社の山道をお散歩していました。
> とても懐かしいです。この近くに生まれ育たれたんですね。

なんと!大宮にお住まいだったのですね。
ドナ夫も子供の頃に、旧浦和市や大宮市に住んでいました。


> 産土神社とは、その時に親が住んでいた場所にゆかりが深いとのことですが、里帰り出産の場合は、どちらに影響を受けるのですか?結構長い間帰っていたみたいなので。
> 私は、自分の産土神社を知らないなと思い、質問させていただきました。

基本は、里帰りの住所ではなく、お住まいの住所の方になるそうです。
ドナ夫もいくつか思い当る神社があったため、産土神社を調べてくださる方にお願いして確認しました。
東京都足立区の方でも大宮氷川神社が産土神社であったケースもあるようです。
産土神社の特定は、ひと手間なのかもしれませんね。
気になるようでしたら、専門の方に調査をお願いするのも手かと思います。
【 2013/08/04 】 編集
Re: ドナ夫様
Ariane様

コメントありがとうございます!

> おみくじに出ましたね。
> きちんと神さまとのコンタクトが取れていらっしゃるのですね!
> おみくじは、ちゃんとメッセージを受け取るつもりで引くと、いろいろ示唆深いお導きがありますよね。

お陰様で、神様からご助言をいただけているようです。
ただ、なかなか厳しいご指摘もあったりするのがなんともかんとも(苦笑)
おみくじを引く際に、聞きたいことを念じてから引くと、その答えをいただけますよね。


> 記事を拝読して、私もたまには産土神社にお参りしなくては、と思いました。

ぜひぜひご参拝してください。
きっと神様もお喜びになりますよ。
【 2013/08/04 】 編集
大宮の氷川神社ですか?
昔、このすぐ近くに住んでいて毎日のように神社の山道をお散歩していました。
とても懐かしいです。この近くに生まれ育たれたんですね。

産土神社とは、その時に親が住んでいた場所にゆかりが深いとのことですが、里帰り出産の場合は、どちらに影響を受けるのですか?結構長い間帰っていたみたいなので。
私は、自分の産土神社を知らないなと思い、質問させていただきました。
【 2013/08/04 】 編集
ドナ夫様
おみくじに出ましたね。
きちんと神さまとのコンタクトが取れていらっしゃるのですね!
おみくじは、ちゃんとメッセージを受け取るつもりで引くと、いろいろ示唆深いお導きがありますよね。

記事を拝読して、私もたまには産土神社にお参りしなくては、と思いました。
どうもありがとうございます。
【 2013/08/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


