071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呼吸を大切にしましょう。

呼吸について気にされていますか?
今回は、呼吸法を一つご紹介したいと思います。
人間にとって、呼吸がとても大切なものだからです。

健康な食べ方や飲み方については、気を付けようという意識を持つ方は多いと思います。
実際に、世の中には、飲食と健康についての本もたくさんありますし、テレビ番組などでも多く取り上げられるかと思います。

一方、呼吸についてはどうでしょうか?
ヨガや瞑想で行う特殊なものという印象がないでしょうか?

木々に囲まれた参道


季節や気候にもよりますが、水を飲まなくても数日は生きられます。
食物は、取らなくてももっと長く生きることができます。

しかしながら、呼吸が止まったら、数分で死に至ります。
呼吸は、我々人間の生命活動にとても重要な役割を担っています。
よって、呼吸についても気を付けたいなと思った次第です。

今年の癒しフェアで、ゲリー・ボーネル氏が勧めていた呼吸法を紹介したいと思います。
プラーナーヤーマの呼吸法の変形のようです。
健康にも良く、アカシックレコードにつながりやすくなるそうです。


やり方は、以下の通りです。

1. 口を閉じ、左鼻をふさぎ、右鼻だけで息を吸う。
2. 両鼻をふさぎ、口だけで息を吐く。
3. 口を閉じ、右鼻をふさぎ、左鼻だけで息を吐く。
4. 口を閉じたまま、左鼻をふさぎ、右鼻で息を吐く。
5. 1~4を繰り返す。

*注意点
a. 鼻は、右手の指を使ってふさいでください。
b. 右鼻は、右手の親指でふさぎます。
c. 左鼻は、右手の小指と薬指でふさぎます。
d. 右手人差し指と中指は、顔に触れないように軽く立てておきます。
   人差し指と中指が眉間にかからないように注意してください。
   これは、眉間にある第三の目をふさがないようにするためです。

慣れないと、この呼吸法をした後に頭がぼぉ~とするかもしれません。
でも、じきに慣れて、すっきり感を味わうことができます。

飲食の回数をはるかに超えるのが呼吸です。
吸う空気の質や呼吸の仕方に気を付けていきたいですよね。
この方法により、皆様の健康度がさらにアップすることを願っております。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/08/10 (Sat) 】 健康 | TB(-) | CM(4)
Re: タイトルなし
まーさん様

コメントありがとうございます!
呼吸法をお試しくださり、ありがとうございます。
慣れないと、くらくらしたりするんですよね。
ドナ夫も最初はそうでした。
続けていただくと、そういうことはなくなると思います。


> 気が付くと、呼吸が浅くなっていることがよくあります。
> これからは、もっと呼吸に気を付けようと思います。

ぜひぜひ、心身の健康のためにも、なさってくださいね。
【 2013/08/12 】 編集
呼吸法、やってみました!!
頭がくらくらしてぼおっとしますね。
効いている証拠でしょうか??

気が付くと、呼吸が浅くなっていることがよくあります。
これからは、もっと呼吸に気を付けようと思います。

ありがとうございました!!
【 2013/08/12 】 編集
Re: 共感します
凛様

コメントありがとうございます!
コメントいただいた通り、種々のスピリチュアルなワークと呼吸法は切っても切れない関係ですよね。
それに、怒りを抑える一手段として、深呼吸もありますし、人の心身に大きな影響を与えますね。
自分自身、もう少し気を付けていきたいなという自戒も込めて、記事にさせていただきました。
ありがとうございます。
【 2013/08/11 】 編集
共感します
チャクラクレンジングも、センタリングも呼吸を使いますよね。ご紹介いただいた呼吸法もヨガや瞑想前に意識を明確にするのに使われているし、息を飲むという表現もあったり、緊張しているときは呼吸が浅くなったり、呼吸は侮れないなと思いました。
深く息をしながら、怒ることって難しいですよね。
【 2013/08/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


