0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

潜在意識の自分

人間の個性は、顕在意識や潜在意識など、複数の特性から成り立つと言われています。
顕在意識は、見えている自分ですよね。
一方の潜在意識は、隠れている自分といった感じでしょうか。

潜在意識の自分って、どんな人なのか、気になったりしませんか?

先日、チャクラを見るワークをした際に、潜在意識の自分をみました。
すると‥。

すれ違う人物模型


人のある特定の行為がやたらと目についたり、嫌だと思ったことはないですか?
実は、その目につくことや嫌なことが自分の潜在意識の特徴と一致していることがあります。

人は、理性や今までの学びを通して、その嫌な面を出さないようにはしています。
でも、潜在意識の自分が同じような特性を持っているため、その嫌な行為や行動を目にする機会を与えられてしまうんですね。
それは、その特性を癒し、克服する機会を提供するためです。

ということで、最も手軽な「潜在意識の自分」を知る方法は、やたらと気になったり、目についたりする個性や行為を認識することではないかと思います。

嫌な人や行為が目についたら、その人や行為を責めるのではなく、自分の秘めた特性かもしれないと考え、思い切ってそれを許すことも大切かもしれませんね。

それを許すことは、他者に対する思いやりにとどまらず、自分自身をいたわり、成長させることにつながるのだと思います。

自分にも世の中にも優しい心がけになりそうですね。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/08/13 (Tue) 】 心がけ | TB(-) | CM(8)
Re: タイトルなし
Ms Traveler様

コメントありがとうございます!
潜在意識の自分も自分には違いがないですし、愛してあげたいですね。
記事がお役にたったのであれば、とてもうれしく思います。

Ms Traveler様の旅行記、これからも楽しみにしております。
【 2013/08/15 】 編集
こんにちは。
言われてみれば思い当たること、あります!!
実は今日もありました。
素直に自分の潜在意識での欲求を認めてあげることって大切なんですね。周りの人にとっても、そんな素直でストレスのない自分のほうが受け入れやすいかもしれないと思います。
気づきを与えてくださって、ありがとうございます。
【 2013/08/15 】 編集
Re: タイトルなし
まーさん様

コメントありがとうございます!
まーさん様のはがきの一件のように、良い形で引き寄せが働くこともありますが、自分が苦手とするものも引き寄せるという、一見ありがたくない引き寄せも働くのが厳しいところですよね。
でも、お察しの通り、癒して欲しいから起こる現象なのかと思います。
ですから、それも大きな愛と受け取って、冷静に愛をもって対処するのがいいのかなと思います。
記事がお役にたてたのであれば、大変うれしく思います。

まーさん様のゆるりとした記事とご子息の戦利品をこれからも楽しみにしております!
【 2013/08/14 】 編集
Re: おはようございます。
ハゼドン様

コメントありがとうございます!
お察しの通り、自分の周りの環境は自分で作り上げているものであり、この環境を通して学び、成長していくのだと思います。
一見タフな問題も、その人に乗り越えられるギリギリの部分を狙ってきているのかなと思います。
そう考えると、問題そのものの大きさは変わらないですが、少し気が楽になるような感じかなと思います。
ある意味、人生って、うまくできてますよね。

最近の異常な暑さ、体には気を付けてくださいね。
【 2013/08/14 】 編集
「目につくことや嫌なことは自分の潜在意識の特徴と一致している」

そう考えると、嫌な人や行為も、非難する気になれません。
むしろ、内省のきっかけとして有難いものだとも思えます。

現在の自分が、どのような人や行為を嫌だと思っているか、しばし考えてみました。
すると、自分と正反対の生き方や在り方を、嫌だと思っていることが分かりました。
と同時に、これまで学びによって克服してきた自身の短所(と同じ行為を見せられた時)を、嫌だと感じることにも気づきました。

自分と正反対だと思っている在り方・これまでに克服してきた自身の短所、この全てがワタクシの奥深くに存在しているのですね。

目の前の事象を内省のきっかけとする・・・
自分の心の奥に語りかけることで、冷静な思いやりも生まれ、自身も癒すことにつながる・・・
今の自分にとても必要な考え方を教えていただきました。
ありがとうございました!!






【 2013/08/14 】 編集
おはようございます。
ドナ夫様

「自身を知る」ことの大切さと言うことでしょうか。自分自身の置かれている環境、それらを通しての等身大の「自分」これがわからないことには、前進も成長もありませんね。

「潜在意識の自分」への「気付き」とても重要なテーマ、ありがとうございます。
日常の生活では、気付きづらい、それでいて、普遍的な問題かもしれません。
【 2013/08/14 】 編集
ご共感いただき、ありがとうございます。
ダメパパ様

コメントありがとうございます!


> 「目の前に現れる現実は、自分の内面を写し出す鏡」だとも言いますものね!

おっしゃる通りだと思います。
ハワイ由来の癒しの知恵であるホ・オポノポノでも言われていることですが、目の前で起きていることはすべて自分に起因するそうです。
(そうは思いたくないことが山のようにありますが。。。)

ホ・オポノポノでは、「ごめんなさい。」「許してください。」「愛しています。」「ありがとう。」の4つの言葉を種々の場面に出くわした際に唱えることで、その事象や関係する自分の意識に癒しを与え、克服していくということを推奨しています。
厳しいですが、素敵な知恵だなと思っています。

35度がもはや当たり前の今日この頃、お体に気を付けてくださいね。
ご実家でも楽しい時間をお過ごしくださいね。
【 2013/08/13 】 編集
ドナ夫様。

こんにちは!
またまた興味深い記事の公開、ありがとうございます。

確かに、普段生活していると、周りの人の特定の行動がやけに気になったり、嫌だなぁと思うことはよくあります。

なるほど、自分の中に存在するものであるが故に、つい目に止まり、気になってしまうのですね~!

そして、実は自分の中にこそ存在する、『その特性』を癒し、克服するための機会が、常に与えられている、ということですね。

「目の前に現れる現実は、自分の内面を写し出す鏡」だとも言いますものね!

今回も、非常に有難い内容でありました。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます~♪
【 2013/08/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。