0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆとりの大切さを感じました。

今日の早朝に起こった人身事故の影響で、電車のダイヤが乱れ、通勤が大変なことになりました。
混み過ぎで、電車に乗れないという事態になりました。

出来れば、一刻も早く会社につきたい。
でも、混みすぎていて、電車に乗ることさえままならない。
一瞬、どうすべきか迷いました。

線路と電車


でも、よく考えてみると、今日は朝には会議は入っておらず、少し時間のやりくりが出来ることが分かりました。
ということで、駅のカフェに行き、20分ほど電車を見送ることにしました。

コーヒー



今日は連休明けでもあり、お仕事でどうしても早くいかねばならない方も多いはずです。
一方、自分は、今日は少し都合がつきます。

自分ひとり分程度ではあるけれども、自分が乗らなければ誰か急ぐ人が乗るスペースができます。
誰も乗らなければ、わずかながらも、その分のゆとりができます。

急ぐ方に電車を譲ることも愛の一つだし、殺伐とした電車への乗車を避けることは、自分への愛でもあると思いました。

もちろん、いつもこういうわけには行きません。
でも、こういった割り切りをすると、とても気持ちが楽になりました。

わずか20分ほどのことではありましたが、その後、駅や電車の状況はかなり改善されました。
出勤時間がいつもより少し遅くなりましたが、幸いやりくりができ、仕事への支障はありませんでした。

急いでいたり、慌てていると、周りが見えなくなることがあります。
そして、余裕のなさが、自分や周りへの悪影響につながる可能性もあります。

一歩引いてみると、状況が違って見えるかと思います。
そして、自分と周りに対して、もう少し優しく、かつ、賢い選択が見えてくるような気がします。
ゆとりを持つことは大切ですね。

今日の電車の運休と遅延は、そのことを身をもって感じる事柄でした。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/08/19 (Mon) 】 心がけ | TB(-) | CM(4)
Re: タイトルなし
まーさん様

コメントありがとうございます!
また、お褒めのお言葉、恐縮です。
日常生活は、時間との闘いみたいなところもありますよね。


> 「まあいいか」
> 「急ぐことはないんじゃない?」
> 「ゆったりいこう」
> せかせかしている自分を見つけた時、
> そんな掛け声を、心の中で唱えています(笑)

この心がけ、心身の健康のためにも、安全のためにも、とても大事なことですよね。
ありがとうございます。
【 2013/08/20 】 編集
気づくと意味もなく焦っている自分がいる…

精神衛生上、非常に良くないな、と思います(苦笑)
分刻みで仕事をしていた時の癖が、未だに抜けないのです(^^ゞ
常に時間をスケジューリングする、その通りに行かないとイライラする、
ホント良くないですね~~(@_@)

「まあいいか」
「急ぐことはないんじゃない?」
「ゆったりいこう」

せかせかしている自分を見つけた時、
そんな掛け声を、心の中で唱えています(笑)

思いもよらぬハプニングに際し、気持ちを切り替えられて、ゆっくりとお茶を楽しまれたドナ夫様。
会社勤めの方には、なかなかできないことだと思います。
素晴らしいですね。
【 2013/08/20 】 編集
Re: 本当ですね
凛様

コメントありがとうございます!
お褒めにあずかり、恐縮です。


> こちらでは、こういったことはかなり日常茶飯事なので、
> 私の感覚も大分オージー化され、よっぽどの予定が無い限りは、焦ったってエネルギーの無駄、本が長く読めてよかったと思おうと、かなり割り切れるようになりました。すると不思議なぐらい、こういう状況に会わない、もしくは会っても最初にアナウンスされた感じの3分の1ぐらいの時間で解決されるようになりました。

日本に比べると、オージーはアバウトなんですかね?
となると、せかせかするだけ無駄ですものね。
ハプニングも、たいていの場合、思ったよりも影響は少ないことも多いですしね。
【 2013/08/19 】 編集
本当ですね
急いでいるときに、こういったことを実践されたドナ夫様、素晴らしいなと思います。

こちらでは、こういったことはかなり日常茶飯事なので、
私の感覚も大分オージー化され、よっぽどの予定が無い限りは、焦ったってエネルギーの無駄、本が長く読めてよかったと思おうと、かなり割り切れるようになりました。すると不思議なぐらい、こういう状況に会わない、もしくは会っても最初にアナウンスされた感じの3分の1ぐらいの時間で解決されるようになりました。
【 2013/08/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


