091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

物にも心があるようです。

グラハム・ハンコックさんのベストセラー「神々の指紋」では、様々な超古代文明があったと記載されています。

「神々の指紋」で触れられていたか覚えていないのですが、古代日本にも、カタカムナと呼ばれる先進的な文明があったという説があります。

現代文明と大きく異なるのは、目に見えたり、観察できるものだけを真実とはしていない点です。
感じたことなども含めて、五感を超えた感覚も大切にする文明だったようです。

カタカムナでは、全ては、マリと呼ばれるとてつもなく小さい粒子から出来ているとされています。
マリは、現在知られている素粒子のクォークよりもはるかに小さいため、今の科学でも観測不可能です。

物質にとどまらず、時空もこのマリから構成されていると説いています。
また、この粒子の構成の仕方により、生命と非生命が分けられるそうです。

興味深いことに、この文明では、物にも心があるとしています。

a1590_000042.jpg
(写真は、イメージです。)


ある物を利用する時にも、物の持つ心や性質に働きかける事で、その物を上手く扱ったようです。

カタカムナ文明が本当に存在したかは分かりませんし、その内容も現代文明の域を超える部分もあり、真偽をきちんと確かめる術はないかと思います。

でも、物にも我々と同じように心や意思があると思うと、物への愛着も湧くし、大事に使おうかなという気持ちになりそうです。
そして、時々、感謝やねぎらいの言葉をかけてあげたいなと思いました。

非科学的だと笑わずに、そんなこともあるかもしれないという心で、物を大切にしてあげるのもありかと思います。
何を損する話でもないですしね。

そして、時には、古代の叡智に思いを馳せてみるのも面白いかと思います。
我々を豊かにしてくれる多くの知恵があるかもしれませんね。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/08/30 (Fri) 】 心がけ | TB(-) | CM(4)
Re: エネルギーですものね
凛様

コメントありがとうございます!

> メタフィジクスで、体の部分だけでなく、車の部品をいれている考え方について読んだことがあります。くるまって、体の延長なんですって!

確かに、手や足の動きに連動して動作をすることを考えると、体の延長なのかもしれませんね。


> やっぱり愛着を持って使うと長持ちするので、ものにも心があるって、あるなーと思います。
> そういう考え方が根底に染み渡っている日本の文化っていいなぁと思います。

そうですね。
愛着を持って、ものを使ってあげることは、素敵なことですよね。
【 2013/09/01 】 編集
エネルギーですものね
すべてはエネルギーですものね。
メタフィジクスで、体の部分だけでなく、車の部品をいれている考え方について読んだことがあります。くるまって、体の延長なんですって!

あと、こどもが持ち歩く人形とかにも魂宿りますよね。

やっぱり愛着を持って使うと長持ちするので、ものにも心があるって、あるなーと思います。
そういう考え方が根底に染み渡っている日本の文化っていいなぁと思います。
【 2013/08/31 】 編集
Re: タイトルなし
まーさん様

コメントとお祝いのお言葉、ありがとうございます!


> 「物にも我々と同じように心や意思がある」という考え方、
> 不思議と心にしっくりきます。
> ワタクシが仏教の教え、
> 「私という存在は、生物・無生物にかかわらず他者との関係性の中で在らしめられている」
> との考えが、好きだからかもしれません。

仏教にも同様の内容が示されているのですね。
勉強になりました、ありがとうございます。


> 「古代日本にも、カタカムナと呼ばれる先進的な文明があった」という説、知りませんでした。
> 良いことを教えていただきました。
> マリと呼ばれる粒子、物にも心があるなど、興味深い考え方がたくさんありますね。
> カタカムナのこと、心に留めておきたいと思います。

カタカムナ、種々の知恵があるようです。
興味を持っていただいたようで、嬉しく思います。



> それから、ドナ夫様のブログ1000ヒット、おめでとうございます!!
> これからも、スピリチュアル分野での様々な教え・情報を頂ければと思っております(^^)
> 応援と期待の気持ちを込めまして・・・(^_^)/

ありがとうございます!
精進させていただきます。(笑)
まーさん様の古典や日常に関する記事も楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
ご子息の戦利品の数々も興味津々です。(笑)
【 2013/08/31 】 編集
「物にも我々と同じように心や意思がある」という考え方、
不思議と心にしっくりきます。

ワタクシが仏教の教え、
「私という存在は、生物・無生物にかかわらず他者との関係性の中で在らしめられている」
との考えが、好きだからかもしれません。

「古代日本にも、カタカムナと呼ばれる先進的な文明があった」という説、知りませんでした。
良いことを教えていただきました。
マリと呼ばれる粒子、物にも心があるなど、興味深い考え方がたくさんありますね。
カタカムナのこと、心に留めておきたいと思います。

それから、ドナ夫様のブログ1000ヒット、おめでとうございます!!
これからも、スピリチュアル分野での様々な教え・情報を頂ければと思っております(^^)
応援と期待の気持ちを込めまして・・・(^_^)/
【 2013/08/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


