071234567891011121314151617181920212223242526272829303109




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

より住みやすい都市に生まれ変わるといいですね。

2020年の夏季オリンピックとパラリンピックが東京開催に決まりましたね。
7年後に向けて具体的な目標が出来たことは、とても喜ばしいことだと思います。

陸上トラック
(写真は、イメージです。)

NHKの朝の番組で、元陸上競技選手の為末大さんが、2020年のオリンピック開催にとどまらず、2060年辺りまでを見据えた開催都市づくりが必要だと言われていたのが印象的でした。


高速道路や鉄道、各種施設など、多くのインフラが前回の東京オリンピック開催に合わせて作らており、半世紀以上経った今も、それらは我々の生活と切り離せないものになっているからです。

日本は少子高齢化が進んでおり、2060年には、65歳以上の人口が40%以上を占めるという話もあります。
けがをしたり、ベビーカーなどを押していると改めて気付くのですが、移動に難儀する場所がまだまだ存在します。

パラリンピックの開催により、バリアフリー化をより意識した整備が進むのではないかと期待しています。
オリンピックとパラリンピックの開催は、多くの人にとって住みやすく、活動のしやすい街に生まれ変わる良い機会ではないかと思います。

各種インフラなどのハードウェアの整備に加えて、思いやりや優しさ、支えあう心など、心のインフラもより一段と高いレベルで整備していきたいですね。

ここ日本でオリンピックとパラリンピックが開催されて本当に良かったと世界中の人たちが思えるように、心がけて行きたいなと思った次第です。

自分にも何ができるのか、日々考えながら行動したいと思います。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/09/08 (Sun) 】 心がけ | TB(-) | CM(2)
凛様→Re: 嬉しいですね
凛様

コメントありがとうございます!


> 日本でオリンピック開催のニュース、嬉しいですね。
> 前回の東京オリンピックでは、日本の経済的成長をアピールすることが大きかったと思いますが、次回は日本の精神性を高め、それを世界に波及させられるような大会になるといいなと願っています。

その通りですね。
まずは、オリンピックやパラリンピックを目標として、出来ることを精一杯やりたいですね。
【 2013/09/10 】 編集
嬉しいですね
日本でオリンピック開催のニュース、嬉しいですね。
前回の東京オリンピックでは、日本の経済的成長をアピールすることが大きかったと思いますが、次回は日本の精神性を高め、それを世界に波及させられるような大会になるといいなと願っています。
【 2013/09/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


