091234567891011121314151617181920212223242526272829303111




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心にも潤いが必要です。

外の風が涼しく感じる季節になりましたね。
エアコンは、暑さの中で涼をくれる素晴らしいアイテムですが、自然の風はやはりいいなと思う次第です。

シャボン玉
(写真は、イメージです。)

適度な湿度を含んだ涼しい風は、肌に優しいかと思います。
冷房の風をまともに受けると、肌の乾燥や喉を痛める原因になります。

肌や喉などの潤い不足はすぐに分かるので、割とマメにケアするかと思います。
身体と同様に、心にも潤いが必要かと思いますが、ケアされていますか?


潤い不足で肌がひび割れれば痛みを感じますし、喉もヒリヒリ感などで異常が分かるかと思います。

心にも潤いが足りないと、イライラしたり、意固地になったり、落ち込んだりなど、色々な不具合が出てくるかと思います。

でも、身体ほどはキチンと向き合わないことが多くないでしょうか?
頭で否定したり、気合いで乗り切ろうとしたりしていませんか?

潤いがなく、しなやかさを失った心は、折れやすくもなるかと思います。

身体と同じように、心にも潤いを与えてあげたいですね。

非生産的だとか、時間の無駄とは思わないで、何も考えず、何もせず、ただ心の発する声を聞いてあげる。
心から楽しいと思えることに時間を費やしてみる。
感動する本や映画、音楽を鑑賞する。
などなど、色々な方法があるかと思います。

今日10日から16日まで、自殺予防週間です。
心身共にケアが足りているか、見直してみる機会とされてはいかがでしょうか?

身体のケアと同様に、心のケアもきちんとして、心身ともに健やかに日々を送りたいですね。

心にも潤いとしなやかさを持つことで、より優しい社会も実現できるのではないかと思います。

心にも潤い、ドナ夫も心がけたいと思います。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/09/10 (Tue) 】 健康 | TB(-) | CM(2)
Re: Ms Traveler様
Ms Traveler様

コメントありがとうございます!
立ち止まって、ゆっくりと考えること、とても大切ですよね。
自分も心がけたいと思います。
ありがとうございます。
【 2013/09/12 】 編集
心の潤い、大切なのはわかっていても、なかなか難しいですね~。
日常に流されていると、自分の心の感覚も麻痺してしまっていて、本当は何を求めているのか、何を楽しいと感じるのかが、わかりにくくなっているような気がします。たまには立ち止まって、ゆっくり考えてみたいです。
【 2013/09/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


