041234567891011121314151617181920212223242526272829303106




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内なる知恵に問いかけよう。

先日神社にお参りに行った帰りに、メッセージをもらいました。
メッセージの主は、八幡様として祀られている誉田別命(ほんだわけのみこと)だと思います。

男の神様だからなのか、簡潔で、かつ、断言する口調のメッセージだなぁとの印象です。


辞書
(写真は、イメージです。)




「外から情報や知識を取り込むことばかりにかまけてはいけません。知恵が欲しければ、常に内側に問いかけなさい。自分の内側からそんなものが出るはずは無いなどと思う必要はありません。本当に必要とすれば、相応しいものが身に付くものです。必要な知恵は、常に内側にあると心がけなさい。」

勉強や人に聞くこと、インターネットなどを通じて、知識や情報を得ることも大切だと思います。

ただ、不安を感じたりすると、やみくもに情報を集めようとしたり、知識を取り込もうと焦ることも多々あるのではないでしょうか?

どんな時でも、自分の内側に問いかける。
そして、本当に必要とする知恵は、すでに身に付いていたり、適度なタイミングで、何らかの形でもたらされると信じる。

世の流れの速さに合わせようとして、効率や便利さを求めて、慌てふためくことがあったりするかと思います。
そうではなく、自分を信じ、軸をぶらさず、生きていきたいと思った次第です。

いただいたメッセージ、心がけたいと思います。
もちろん、知恵を真に求める姿勢が大切であることは言うまでもないかと思います。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/09/12 (Thu) 】 心がけ | TB(-) | CM(4)
Re: まーさん様
まーさん様

コメントありがとうございます!
ご賛意をいただき、うれしく思います。
情報が全く無いのもきついですが、情報があふれているのもかなり試練ですよね。
いずれにせよ、自分の軸をしっかりと持つことが要求されているのでしょうね、きっと。

温故知新、まーさん様翻訳の古典の知恵も活かしたいと思います。
ありがとうございます。

【 2013/09/16 】 編集
「必要な知恵は常に内側にある」
本当にその通りですね。

情報過多の時代、ついそれに振り回されて、
何が真実なのか分からなくなり疲弊する、
その負の連鎖に取り込まれないためにも、
常に自分の内側に問いかけること、
重要だなあと思います。

メッセージを公開いただきまして、
ありがとうございました!!
【 2013/09/15 】 編集
Re:そら様
そら様

コメントありがとうございます!

> はじめまして
> 昨日ネットを頼りに出かけて
> 大きく躓いてしまいました。
> (いい経験と思いますが)
> 自分の中に問いかけるということを
> 忘れておりました

自分への問いかけ、大事なことですが、しばしば忘れてしまいがちですよね。
その躓きが、そら様のさらなる幸せにつながっていると信じています。
季節の変わり目、体には気を付けてくださいね。
【 2013/09/14 】 編集
はじめまして
昨日ネットを頼りに出かけて
大きく躓いてしまいました。
(いい経験と思いますが)
自分の中に問いかけるということを
忘れておりましたv-292
【 2013/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


