071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト



【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戸隠神社の火之御子社にて。

先日の戸隠神社詣での続きの記事です。

戸隠神社を構成する五社の一つに、火之御子社があります。
このお社で祀られている一柱として、天鈿女命(あめのうずめのみこと)がおられます。

天照大御神が天の岩戸にお隠れになった際に、踊りで誘い出すことに一役買った神様です。
なので、芸能を司る神として、関係者のお参りも多いと聞きます。

火之御子社は、奥社や中社と比べると、ひっそりとした印象でした。
でも、夫婦杉などもあり、とても素敵な雰囲気の神社でした。

社にて手を合わせていたら、天鈿女命からメッセージをいただきました。


(写真は、火之御子社と宝光社を結ぶ「かんみち」と呼ばれる道。)




「あなたの全てをただ正直に出し切ることを心がけてください。他者との比較も恐れも必要ありません。ただあなたを素直に表現すればいいのです。」

中社の思兼神に比べると優しいメッセージだったので、救われました。
父親に怒られてシュンとした後で、優しいお姉さんに慰められた感じです。
まるで、巨人の星の一徹さんと明子さんですかね。

九頭竜社や奥社では、参拝者がとても多く、ゆっくりと手を合わせることができませんでしたが、スッキリといい気を身体に通していただけました。
宝光社を含め、とても充実した五社巡りでした。

奥社や九頭竜社はかなり歩くため、なかなか難儀しますが、もし機会があれば、是非お参りしてみてください。
奥社へと続く参道の緑にも、とても癒されますよ。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/09/21 (Sat) 】 雑記 | TB(-) | CM(9)
Re: まーさん様
まーさん様

コメントありがとうございます。
メッセージ、心に留めていただけたら幸いです。
戸隠神社、ぜひぜひ行ってみてください。

戸隠神社というと、九頭竜社や奥社、あるいは、有名なそば屋の近くにある中社を思い浮かべる方が多いかと思います。
でも、可能であれば、五社すべてを回られることをお勧めします。
それぞれ違う雰囲気が素敵です。
そして、社もそうですが、参道もとても良い気が充満しています。
すごく癒されますよ。

戸隠神社の近くにある忍者村もお勧めです。
大の大人も童心に帰って遊べます。
子供以上に、妻と自分も相当はしゃいでしまいました。。。
【 2013/09/23 】 編集
Re: Ariane様
Ariane様

コメントありがとうございます!
そして、結果のご報告もいただき、恐縮です。
メッセージを公開した甲斐がありました、ありがとうございます。

きっと、Ariane様の日頃の心がけや、その行事にかける真剣な思いが通じたんだと思います。
良かったですね。

箱根神社もいいところですよね。
以前お参りした際、神社に白無垢を着た新婦さんと紋付き袴姿の新郎がいました。
おめでたいイベントも目にできたので、とてもラッキーな気持ちになったことを思い出しました。
【 2013/09/23 】 編集
Re: 凛様
凛様

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、良い気をいただいた上に、メッセージももらえて、ありがたい限りでした。
思兼神からのメッセージ、凛様にとっても何かを感じるものだったのでしょうか?
であれば、公開した甲斐があり、とてもうれしく思います。
戸隠神社、とても素敵なところなので、ぜひぜひ行ってみてください。
長野新幹線で長野駅→レンタカー、という手段がいいかもしれませんね。
【 2013/09/23 】 編集
Re: ヤギ様
ヤギ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

お褒めにあずかり、ありがとうございます。
戸隠神社、どの社もとても素敵なところでした。
そして、参道や神道などでも癒されました。
【 2013/09/23 】 編集
戸隠神社はずっと気になっていた所で、
機会があればぜひ参拝してみたいと思います。

神社は本当に清々しく、心身共にスーッと
風が吹き抜けるような心地よさを感じます。

他者との比較や恐れは必要ない、ただ自分を素直
に出し切ればいい、というメッセージ、ワタクシも
常に心に留めておきたいと思います。
とても勇気づけられ、安心を得られる言葉ですね!
【 2013/09/23 】 編集
今日の行事は、おかげさまで本当にメッセージのように、うまく出来ました。
力付けられました。
どうもありがとうございました。
【 2013/09/22 】 編集
今日も癒しを求めて、ご訪問させて頂きました。
芸能を司る神様、そしてこのメッセージ、今の私にとってはとても元気付けられるものでした。どうもありがとうございます。
明日、ちょっと行事があるのですが、今になって横からいろいろ面倒な事を言ってくる方がいらして、ちょうど何だか、皆と同じにしなければならないんじゃないかと、気にし始めていたところでした。
このメッセージをお守りに持っていかせて戴こうかと思います。

箱根にも九頭竜神社という神社があって、そちらの神社には箱根に行く度にお参りしています。
【 2013/09/22 】 編集
素敵なメッセージを二つもいただけてよかったですね。

一つ目のメッセージも、私にはとても優しくというか、
力づけてくれるような温かさを感じました。

戸隠神社、私も行ってみたいです。
【 2013/09/21 】 編集
いい写真ですね。
【 2013/09/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


