091234567891011121314151617181920212223242526272829303111




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信頼はとても大切なことです。

世の中の色々な出来事を見るにつけて、人と人との信頼関係はとても大切だなと改めて思いました。

約束を守ること。
嘘を付かないこと。
人や物事に誠実に対応すること。
これらのことは、とても大切だなと感じています。

これらがキチンと守られていれば、世の中でかかっている色々な無駄や手間、コストを減らすことができるのではないかと思います。

例えば、食品に全く偽装がなく、安全に配慮して作られているとします。
それがキチンと担保されていれば、偽装有無の検査や表示義務、トレーサビリティなどは必要なくなります。

その結果、付随する諸々の手間やコストは不要となるはずです。

その分だけ、消費者は安く安全なものを手に入れられます。
生産者も、もう少し卸値に色をつけられるかもしれません。

さらに、検査の手間が商品供給のボトルネックになることもなくなります。


(写真は、イメージです。)


食品に限らず、不信感が、人類を豊かにしているとは言い難い仕事や作業を生み出す原因になっているのではないかと思います。

田舎などでよく見かける無人の野菜売り場は、買う人が必ずお金を払ってくれるという前提で成り立っています。

もしこれが崩れると、店番を置いたり、監視カメラを付けるなど、無駄な手間やコストが掛かってきます。
生産者にも買い手にもメリットは何もありません。
監視カメラのメーカは儲かるかもしれませんが。。。

昔は家に鍵を掛ける習慣がないところが沢山あったと思います。
ところが、鍵をかけないと物騒だという話になると、お金をかけて鍵を堅牢な物にしたり、監視カメラをつけるなど、手間やコストが掛かってきます。

例を挙げるときりがないかもしれませんね。

約束を守る、誠実であるなどは、スピリチュアルでいう霊格を上げるために必要な要素です。
スピリチュアルに限らず、世の中を生きやすくするために、とても大切で基本的なことだと思います。

自分自身、より誠実であるよう心掛けようと思った次第です。
そして、世に対して、何が出来るのかを考えて行きたいなと思います。

少しずつ、より素敵な世の中の実現を目指して行きたいですね。

この世が更なる愛で包まれますように。
【 2013/10/11 (Fri) 】 心がけ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


