061234567891011121314151617181920212223242526272829303108




【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初詣に行きました。

皆様は神社仏閣などに初詣に行かれましたか?
ドナ夫は、昨日に産土神社を詣でて、今朝、鎮守神社を参拝しました。


まずは、寒空の中、初日の出を拝みました。
空の低い場所に、まるで壁のように雲が垂れ込めていて、拝めるか非常に微妙でした。
幸いにも、日が昇るころに雲に切れ間が出来て、拝むことができました。
ありがたいことです。

2015年の初日の出



【 2015/01/02 (Fri) 】 心がけ | TB(-) | CM(4)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

明るくなったら初日の出を拝みに行き、その後、神社への参拝をしたいと思っています。
産土神社や鎮守神社、その他、行きたい神社がたくさんあり、困ってしまいますが。。。

神社では、まずは、お祀りされている神様のご開運と弥栄(いやさか)を祈願したいと思っています。

そして、香取神宮で2015年に向けた祈願を先日したので、それを再度アファメーションするとともに、その実現に向けたご加護を祈ろうと思っています。


産土神社参道


【 2015/01/01 (Thu) 】 心がけ | TB(-) | CM(8)

本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

お忙しいなか、当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

遅々たる更新ではありますが、お付き合いいただき、ありがとうございます。
そして、拍手やコメントなど、種々のお心遣いにも感謝いたしております。

2014年を思い返すと、悲喜こもごも、自身にも世の中にも色々なことがあったなと改めて思っています。
そんな中、本日もこうして命を保つことができたことに大いに感謝しております。



弥栄の石碑


【 2014/12/30 (Tue) 】 心がけ | TB(-) | CM(6)

千葉神社にお参りに行きました。

先日の記事に続き、千葉神社への参拝に関して書きたいと思います。

千葉神社は、JR千葉駅から歩いて10分程の場所にあります。


千葉神社拝殿


【 2014/12/27 (Sat) 】 心がけ | TB(-) | CM(0)

今日はクリスマスイブですね。

本日は、クリスマスイブですね。

イエス・キリストの生誕を起源とするこの日は、街も華やいで、とてもウキウキしてきます。

一年を振り返ると色々とありましたが、この心躍る瞬間を大切にしたいと思っています。

先日、人から、とある検索サイトの知恵袋に、サンタの存在に関する質問と素敵な回答があると教えていただきました。

例えば、以下のような件があり、とても素敵だと思いました。

「サンタクロース 一人だけがあなたの幸せを願っているのではなく、他にもとてもたくさんたくさんの人が子ども達の幸せを願っているからこそ枕元にプレゼントが届くのです。」


知恵袋でのやり取りにもありましたが、きれいごとだという意見もあるかもしれません。
でも、せめてこの聖なる夜、自分だけでなく、誰かのために何かをしたり、祈ったりする一つの機会としたいですね。
一人一人の持つ想念の力や行動の影響力は、小さいようで、実はとても大きいのですから。

弥栄(いやさか)を願って。

この世が更なる愛で包まれますように。

クリスマスツリー


【 2014/12/24 (Wed) 】 心がけ | TB(-) | CM(2)


